2017/7/28
子供の 「近視」 が多すぎる! その解決策は

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★西谷泰人のプロ手相家養成スクール 募集中!
 第四十九期 平成29年8~10月の受講生を募集しています
 「横浜・短期集中講座」 土日コース
 ※残り席、2席となりました。

 ★タロット講座 開催のお知らせ
  8月19(土)日、20日(日)に行います
  詳しくはこちら

 ※残り席、2席となりました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


月刊『ゆほびか』8月号 <2017年6月16日 全国一斉発売> に、西谷泰人が執筆しています。

手相特集コーナーの、冊子の真っ先のカラー4ページ!
嵐・櫻井、ベッキー、ピコ太郎、トランプ、真央ちゃん他・・・
世界的手相家が読み解く! 著名人たちの手相と運命

お楽しみに!

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


待望の新刊、好評発売中!


西谷泰人の最新刊!
 「吉方旅行 最新版」
(マガジンハウス刊 定価 1000円+税)


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手相の最新刊、絶賛発売中!

運がいいのは、どっち!? 手相術

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
siawaseguse_cover_obiari_3.jpg(585035 byte)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪テレビ出演のお知らせ!≫ 
新春1月5日・夜、西谷泰人が テレビ出演しました!
出演番組は、『櫻井・有吉 THE 夜会』 
詳しくは、1月9日の日記をご覧ください。 

~~~~~~~~~~~~~~~~

★西谷泰人 平成29年7、8、9月の手相鑑定予約受付中
 オンライン予約システムか、お電話(日祭除く10~18時)でお申し込みください。

~~~~~~~~~~~~~~~~

  今の子供たちは、ほとんどが 「近視」 になっている!?

 今日の夕刊フジに、慶応大医学部眼科助教・鳥居秀成氏(37歳)の話として、近視の話が紹介されていました。

 この鳥居先生は、
 「子供の頃にパソコンをやり過ぎて、近視になり、メガネをかけなければならなくなった経験から、

 『私のように子供のうちから近視になって困る人をなくしたい』、という思いで、医者になったのです」(鳥居先生)
 とおっしゃる。

 そして、こんな統計を紹介されていました。
 「現在、都内の小学生の約7割、
 またある中学校では、生徒の95%が 「近視」 になっている、という衝撃的なデータがあります」(同)

  私の小・中学生時代

 一方、私(西谷)が小・中学生時代の話をすれば、
 視力が悪い子供、というのは、ほとんど居ませんでした。

 たまに、どのクラブ活動にも参加しないで、勉強だけしている、いわゆる 「ガリ勉君」 が、土瓶の底の様なメガネをかけていた、という事はありましたが。
 でもそんな人は、学年250名ぐらいの内の1人ぐらいでした。

  視力低下は、目に悪い生活習慣から

 視力低下は、ほとんどが目に悪い生活習慣からきているもので、
 このまま、今の子供たちが大人になって行くと、目の悪い人が日本国中に溢れてしまうことになります。

 だいたいパソコンや、スマホのちっちゃな画面文字を、長時間見ている。
 あるいはテレビ画面を近距離から見ている、などで目の調整が効かなくなるのですね。

 昔は、英語の勉強を一生懸命した生徒に、目の悪い人が居ました。
 原因は皆、見難い小さな文字がギッシリの和英辞書を凝視することで、目を悪くしていたように思います。

  手相家になる為に、私がやった事は

 私の子供の頃は、両目ともに裸眼視力が、2.0でした。

 昨日申しましたように、私は将来、昆虫博士になるつもりでしたから、小さな昆虫を見つけたり、研究するのに、最適な目を持っていたんですね。

 その好奇心が、後に昆虫から手相解明へと移行する訳ですが、この何でも見える目が大いに役立ちました。

 ところで小学校時代は、毎日、学校から帰ると、家の周囲の林や山、草むらの中で、一人虫と遊んでいるか、

 近所の子供たちと、かくれんぼや、チャンバラごっこ、あるいは河原で魚とりをしたり、草野球をやっていました。

 夕食の時間も忘れて、日が暮れるまで外で遊んでいる毎日でした。

 中学・高校時代は、サッカー部でしたから、これまた放課後は日が暮れるまでずっと外でした。

 その為でしょう、視力はずっと両目とも裸眼で 2.0でした。

 その視力が、15歳ぐらいから始めた手相の研究には最適でした。
 もちろん、手相鑑定はメガネをかければ全然問題ないのですが、当時は、何でもよく見える目が大いにプラスになりました。

  高校時代の私の選択

 高校時代になると、勉強を取るか、目を取るかという話がありました。

 つまり、勉強を頑張ってみようかと思った時があり、勉強を頑張ってやったところ・・・。

 1ヵ月もすると、自慢の裸眼視力 2.0が、両目とも1.5になり、さらに1ヵ月すると、どちらかの目が1.2まで下がったのです。

 それで、これはダメだ! と直ぐに勉強を止めました。
 すると、目はたちまち元の2.0に戻りました~。

 それで、それ以降 20年ぐらい、両目とも2.0を維持していました。
 (高校時代に)良い選択をしたと、今でも思っています。

  近視にならない生き方

 そんな私も、今ではパソコンを使う環境が災いしてでしょう。
 視力がどんどん下がって、今はメガネ生活です。

 ざっと数えるだけでも、現在、メガネを8つ持っています。

 メガネをかけると、余計に視力が下がるので、今使っているメガネが、2~5年もすると合わなくなる。
 それで、買い替えて、買い替えて、8つ持っている、という訳です。

 メガネは、会話用に読書用、鑑定用に、テレビや映画鑑賞用。
 さらに、もしも(壊したり)の時の為の予備用メガネ・・・、と様々な種類があります。

 これも、目が良かったら、まったくいらないものですよ。

  近視にならない生き方・・・野外に出る!

 ところで、近視にならない生き方を、最後にご紹介します。
 (夕刊フジの記事より)

 「近視」 になる大半の理由は、眼軸長、つまり “目の奥行き” が伸びることで起きます。

 この近視進行を抑制する <EGRI> という遺伝子があるのですが、
 これは太陽光に豊富に含まれている、バイオレットライトという波長360~400ナノメートル(nm)という可視光の下限に位置する、この光を浴びることで <EGRI> の発現を上昇させる事が分かったのです。

 その為の、効果的な生活は、<1日2時間以上を屋外にいること> だそうです。

 つまり子供には、バイオレットライトを多く含む、太陽光が浴びられる屋外で遊ばせてあげること。
 これが目の為に、ベストな生活習慣 となります。(同)

  目のマイナス要因を取り除き、プラス要因を取り入れる

 結論としては、出来るだけ、目の悪くなる生活環境(パソコン、スマホの見すぎ)を避けて、良くなる(野外に出る)ようにする事が、ベストです。

 といいながら、私はパソコンを凝視しながら、今もしばらく(1時間以上)の間、この(今日の)鑑定日記を打ちこんでいるのでした(笑)。
 
 ただし、今日は1時間ほどですが、炎天下の昼間、野外に出ていましたゾ~。
 ・・・じゃ足りないか。


西谷泰人 手相
 今年2番目のご質問

西谷泰人 手相 ← これをクリックするとご覧になれます。


*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
お待ちしています!

 
今日の更新時間・・・18:40

 

※ 西谷泰人の今後の横浜・直接鑑定は、

 7/29(土)、30(日)、8/1(火)・・・に行ないます。

 大阪鑑定は、8/29(火)、30(水)・・・に行ないます。

※ 西谷泰人の今後の電話鑑定は、 
 8/25(金)・・・に行ないます。

西谷泰人の7、8、9月のスケジュールを
公開中です。

オンライン予約システムで、
登録なしに簡単に予定を見る事が出来ます。

 

“新企画” 西谷泰人の  プレゼント!

これは、皆様からいただく簡単に答えられる質問に、西谷泰人がお答えするというものです。 

以下の、< 西谷泰人 手相 > という文字をクリックしていただければ、西谷泰人の答えが読める、というプレセント企画。 
<西谷泰人 方位>、<西谷泰人 夢>、<西谷泰人 現象占い> という回もあり、質問内容に応じ、クリック文字は変わります。 

“新企画” 西谷泰人の  プレゼント! 
<以下の文字を、クリックすると ご覧になれます> 

  西谷泰人 手相


 
★平成29年7、8、9月の手相鑑定予約受付中 
 
オンライン予約システムか、
お電話(日祭除く10~18時)でお申し込みください。
   

*2016年 5月12日の、西谷泰人/作曲『結婚線がない!』は、

歌詞のタイトルをクリックすると、曲を聞くことが出来ます!
(こちらをクリックすると、曲が聞けます)

鑑定ご希望の方はオンライン予約システムでお申込みになるか、
お電話(10時~18時 日・祭日除く)で受け付け中です。
以下に、鑑定の日程を記載します。
システムでは、おひとり一つの予約しかできませんので、自分以外に、ご家族、友人の予約など複数の予約を希望される方は、創文の受付まで お電話でお申し込みください。

現在は、システムからでも、電話からでも、お申し込みになれます。

お電話でお申込みの場合、鑑定の時間帯は、 
お電話の際にお選びください。
(鑑定の時間帯・・・11時~18時15分) 

 

TOPページ