●この体温計、壊れているんじゃ・・・?
2日前、鑑定日記(2012/4/27)で、「体を温めれば 運が良くなる」 という話をしました。
今日は、それにちなんだお話です。
昨日、鑑定にいらっしゃった I 子さん(40歳)が、昨日のブログの体温の話を読みましたと言って、次のような驚くべき体験談を話してくれました。
彼女は先日体調を壊し、仕事が終わった夕方、近くの病院に診察を受けに行ったのですね。
そして、体温を測ってください と言われ、体温を測ると~、
ナント体温が、34.8度しかなかったのでした。
おかしいな・・、36.5度が理想だから、34.8度の訳がない・・と思い、もう一度計ると、
やっぱり34.8度・・・
それで彼女は、医師にこう言ったんですね。
「先生、この体温計、壊れてるんじゃないですか? 私体温が34.8度しかないんですけど」
すると、医師がこう言った。
「いや、壊れてませんよ。あなたぐらいの低体温の人、いっぱいいます。今では普通ですョ~」
と全然、驚く素振りもなかったそうです。
これって、スゴイ事ですね。
I 子さんの低体温もスゴイけど、それに驚かない医師もスゴイ~!
●太っていて、冷たい飲み物をよく飲み、運動せず、大食いしている人は、冷えている人が多い~
2日前のブログで言いました。
体温が35度にまで下がっている人に、ガンが一番発生しやすい、と。
34度台なんていうと、それ以下ですから、もちろんガンに罹(かか)りやすいことは言うまでもありません。
ところで人の体温は、朝起き掛けに計ると低いものです。それが昼間、そして夕方になるほど上昇します。
I子さんの場合は、一番体温が高い夕方が34.8度でしたから、立派な低体温です。
体温の変動は、一日ではこんな風です。
朝体温が35.8度だったら、昼間は36.1度、夕方は36.3度ぐらいになるというように、朝と夕方では0.4~0.5度ぐらい上昇します。
ですから、朝の時間に36.0度以上なら、まずまずいい線を行っていると思っていいでしょう。
現代人は、体を冷やす生活を ついつい送りがちです。
例えば、甘い物の過食、薄着、必要以上の水分の取り過ぎ、ダイエットのやり過ぎ、ストレス過多、運動不足、食べ過ぎ、果物をよく食べる、薬ののみ過ぎ、そして体を冷やす食べ物をよく食べる(どんな食べ物かは省略。各自お調べを)、など。
太っていて、冷たい飲み物をよく飲み、運動せず、大食いしている人などは、冷えている人が多いですね。
今日ご紹介した I 子さんは、最近、甘いものをたくさん食べて、5キロ太ったそうですから、冷える下地は出来ている・・ようでした。
という事で皆さん~! よく体を動かして、甘い物をほどほどにし、体温を上げて、激しく盛り上がっていきましょう~~~!