2009/05/31
Tさんの小ジワがなかった手相に、
小ジワがたくさん出てきた理由

今日鑑定した、Tさん(52歳 女性)のお話です。
 彼女は元々は、まったくと言っていいほど手のひらに小ジワのない手相の人でした。
 そんな彼女の手に、ここ半年で、小ジワがたくさん出てきたとおっしゃるのです。その理由は何か?

 Tさんはこれまで設計会社に勤めるOLで、1人で自由に仕事が出来る、理想的な環境に居ました。
 それが彼女の妹さん夫婦に頼まれて、夫婦で経営する製造業の会社に入社。そこで人とのやり取り、主に電話応対係になったのですね。
.
 その電話応対というのは、実はクレーム処理がメインで、毎日スミマセン、スミマセン、と謝ることが仕事というのです。ですから、電話が鳴るたびにドキッ・・と緊張する毎日です。

 それで、好きで始めた仕事ではないし、1ヵ月もすると限界が来て、「辞めさせて~」といった所、(身内なので居てほしいので)強く引き止められて続けている状態でした。

 現在、この会社に入社して半年になりますが、Tさんはすでに体重が4kg減り、小ジワのなかった手のひらに小ジワがたくさん出てきた、という訳です。

 ところで、急に手のひらに小ジワが増えてくるときは、原因が2通りあります。

 一つは、気配りをする環境になって気を配るデリケートさが身に付いてきたとき。
 もう一つは、自律神経が疲れてきている時の知らせ、なんですね。

 彼女の場合は後者で、神経内科に通い、しばらく薬を飲んでいました。
 人は、自分に合っていない仕事を無理にやっていると、神経症になりますね。
 手のひらに小ジワが急に増える、体重が急に減る(人によっては太る)、あるいは頭に円形脱毛症が出る人もあります。
 そんなサインが出たら、しばらくリラックスして神経を休ませなくてはなりませんね。
 また、今の仕事が自分に合っているかって、考えてみる必要があるかもしれません。
.
 この事から、人はやはり、好きな仕事に就くことが如何に大切か、つくづく感じました。

       お知らせ
.
 次回6/3(水)の『クメピポ! 絶対あいたい1001人』(TBS)は、手相コーナーがありません。ご了承下さい。

     最新ニュース!

西谷泰人が、5/27(水)夜 テレビ出演しました!

今週5/27(水)の夜22:00~22:54 放送の、
久米宏さんの新番組『クメピポ! 絶対あいたい1001人』
(TBS・毎日放送系)に、西谷泰人が手相家で登場。
有名人ゲストの手相鑑定をしました。
今回のゲストは田原総一郎さんでした。

これまで、当番組で手相鑑定をしたゲストを紹介すると、
5/20のゲストは、女優の綾瀬はるかさんでした。
5/13のゲストは、バレリーナの草刈民代さんと、ご主人で世界的映画監督の周防正行監督のお二人でした。
5/6のゲストは、女優の高畑淳子さんでした。
4/29のゲストは、タレントで酪農家の田中義剛さん。.
4/22のゲストは、太田光代さん。
           (爆笑問題の太田光さんの妻で社長)。
初回(4/15)のゲストは、大竹しのぶさんでした。

TOPページ