2015/9/7
Kさんの手相には、不摂生を示す
「放縦線」 があった。その訳は・・・
両手に、放縦線がハッキリ出ている
先日、鑑定にいらっしゃったKさん(30歳 男性)の両手のひらには、明瞭な「放縦線」が出ていました。
*放縦線・・・ほうじゅうせん。不健康を示す「健康線」の一種で、手のひら下部中央から、外側(小指側)に斜め弓型に出る数本の線。
不摂生な生活(暴飲暴食やストレス過剰な日々など・・)が原因で、現在、体に無理が来ているというサインです。
暴飲暴食が原因?
そこで私は、Kさんに尋ねました。
大体この相が出ている人は、飲酒の習慣があったり、遅い時間に食べて直ぐに寝る、などが原因です。そこでKさんに、
「不摂生で身体に無理が来ていますよ。
暴飲暴食や、夜遅く食べて直ぐに寝てしまったりしてませんか?」
そう尋ねました。
するとやはり、仕事でかなりのストレスがあるのと、夜までの仕事のため、毎日深夜、寝る前に食事をして直ぐに寝ている、と言うことでした。
「健康診断で、『肝臓の数値が基準値の3倍で、キケンです!』 そう言われました」 (Kさん)
そして、そんな生活環境も影響しているのでしょう。
もう一つ、彼の場合は、別の原因もありました。
毎晩、2~3時間おきに目が覚めてしまう・・・
Kさんは毎晩、2~3時間おきに目が覚めてしまう、というのです。
そのため昼間は常に、睡眠不足のような症状に悩まされていました。
どんなに疲れていても、夜中に何度も目が覚めてしまう・・・。
これは不眠症の「中途覚醒」ですね。
*中途覚醒・・・ちゅうと かくせい。夜、いったんは眠りについたのに、夜中に何度も目が覚め、再び眠るのに時間がかかる症状を「中途覚醒」という。
不眠症に悩んでいる人の15%程度はこの「中途覚醒」だといわれ、若者よりも中高年の人に多く見られる。
Kさんの場合、中学生時代から始まっていた!
今申し上げたように、一般に、この「中途覚醒」の症状は高齢者に多いのですが、ナント彼の場合は、中学生時代からこの症状で悩んでいた、といいます。
ですから大変です。
その為に、しっかり深い「放縦線」が、Kさんの両手のひらに出ていたのでした。
このまま放っておくと、近々、うつ病になります。
食事時間と、食事内容をアドバイスする
Kさんにはまず、食事時間を規則正しく摂ること(寝る前3~4時間はものを食べない。水のみ)。
そして野菜中心の食事内容に切り替え、油っこいジャンクフードやスナック菓子を食べないよう、アドバイスしました。
これだけで、手相は劇的に改善します。
手相が改善する、という事はすなわち、健康状態の改善+運も良くなる! という事でもあります。
健康状態が優れない人は、是非、実践してみてください。
そして、健康と幸せの両方を手に入れて下さい!
*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
お待ちしています!