2015/7/09
Kさんのような考え方も、面白い


  人生に迷って鑑定に・・・

 先日鑑定にいらっしゃった、H子さん(47歳)は、良い手相であるのに、仕事で能力を発揮できないままの、辛い状態のようでした。

 私が手相を拝見すると、本来の才能に合った仕事ではない分野の仕事を、現在なさっていました。そこで私が、

 「H子さん、これでは辛いでしょう。本当は〇〇の仕事の方が向いていますよ」
 そう、アドバイスしました。

 やはりお聞きしてみると、今の仕事より、
 「〇〇の仕事が好きなんです」

 という事でした。

  自分の能力を発揮するには・・・

 そこで今日のお話は、自分の能力を、眠らせたまま生きるか、フル発揮するか、の別れ目のお話です。

 週刊誌『週刊新潮』の先週号(7月9日号)に、次のような興味深い記事が載っていました。
 ご紹介します。

  イチロー超えもある、「秋山翔吾」安打製造機の技

 秋山翔吾、プロ5年目、27歳の外野手である。
 この秋山が今季、“イチロー超え” するのではないかと期待されているのだ。

 とにかく打ちに打ちまくっている。5、6月は、イチロー以来史上2人目の「2ヵ月連続40安打」を達成。
 6月29日現在、打率は3割8分2厘と、前人未到の“4割”に迫っているのだが、より現実的なのが年間最多安打記録更新だ。

 ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・
 130試合制だった1994年にイチローが210安打を放っている。
 現在の143試合に換算すると231本。イチローの偉大さを思い知らされるわけだが、今の秋山は74試合を消化した段階で123安打。
 なんと、イチローを凌ぐ年間238本ペースで安打を製造しているのだ。

 「イチロー超え? 彼なら行くだろう。身体の軸が左右にぶれないのがいいね」(野球評論家H)

 ・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・
 実は、昨年の秋山は打率2割5分9厘で、一時は2軍落ちする体たらくだった。

 そこでオフに、バットを立てて振り下ろすスタイルから、バットを寝かせてより水平に運ぶ打撃フォームに改造したという。

 「人それぞれ体格や運動能力が違うように、それぞれに合った打撃フォームがある。秋山はそれを見出したということでしょう。
 でも、プロ5年目で見つけるというのは早いね、たいしたもんだ」(同)

 (「週刊新潮」 7月9日号 より)

 これが、秋山選手の記事です。

  自分に合った「生き方」「やり方」を発見しよう

 自分に合わない生き方をしていると、2軍落ちする選手でも、
 自分に一番合った生き方、自分流を見出した時から、見違えるような素晴らしい活躍を始めます。

 「一番、自分に合った生き方は?」
 自分でジックリ考えてみてください。

 そしてもし見つからない時は、それを探るヒントが、あなたの手相に示されている事を、思い出してください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ