2010/08/16
 Aさん、それが優柔不断なんです~ 笑

  鳥取鑑定の初日の話です。

 先日8/11に、車で鳥取の鑑定所にいらっしゃったAさんご夫婦(共に40代)を鑑定した時、ご主人の知能線が〇〇だったので、私はご主人に こう述べました。

 「Aさん、この〇〇の知能線は、とても迷いやすい性格です。色々な場面で迷って答えがすぐに出せないんじゃないですか?」

 それに対して、奥さんは「ホント、そうなんですよ~」、とおっしゃる。
 けれど ご主人は、「そうかな・・・」 という返事。

 ですが、鑑定が終わった後の会話で、その実態が判明しました~。

 鑑定を終了して、お互いに立ち上がった時、私はご主人に、

 「よかったら 魚釣りをやって行きませんか?」 とお誘いをした。

 すると、

ご主人 「魚釣り・・・? どうしようかな・・・」

西谷 「やって行けばどうですか?」

ご主人 「・・・そうですね・・・、う~ん、どうしよう・・・」

西谷 「10分ぐらいでも どうですか?」

ご主人 「・・・・・・・・・・・ええ・・・・・・・・・・あの・・・・・・・・・・」

西谷 「何かご予定があるんですか?」

ご主人 「・・・・・」

西谷 「ご予定があれば、どちらでもいいですよ」

 そこでご主人は奥さんに、「ねぇ、どうしようか・・・・」 と尋ねる。

(ここまでで 約3分経過~ 笑)

 奥さん 「今日は、この後行くところがありますので、今回は失礼します」

 この奥様の一言で、一瞬にしてこの問題は解決しました!

 「なるほど、今のやり取りで、ご主人の性格、よ~く分かりました」(西谷)
 そう言って、お二人を笑って送り出しました。

 鳥取鑑定 初日の、こぼれ話でした。

TOPページ