2011/08/29
 5年で見違えるような存在になれる 

 横浜の我が家の小さな庭に、青々とした背の高い元気な木が数本生えています。

 先日、その木々を見ていると、その中の1本、どこかで見たような・・、と思ったんですね。
 それでジッと見ていると、私はハッ!と、その木の購入時の事を思い出したのでした。

 この木、5年前に買った時は、まだ背丈が50~60センチほどの鉢植えの木でした。

 創文の鑑定オフィスに飾ろうと思い、花屋で購入後、車で持ち帰りました。

 ところが、スタッフがその木を車から出す時に、こともあろうに 車の天井にぶつけて、てっぺん付近をポキッと折ってしまったんですね。

 これは大変と、元のようにシッカリくっつけて、テープでグルグル巻きの処置を取りました。

 そして部屋ではなく、早く回復する為、我が家の庭に根を移しておいたのですね。(テープは後に外しました)

 それでその後は、まったく気にしていなかったのですが、日当たりや肥料等の環境が良かったのでしょう。

 年月とともに成長し、なんと現在では5メートル以上の高さがあろうかという立派な木になっていたのでした!
 それも、てっぺんはまったく普通どおり正常で、立派で、かつ元気な姿の木に。

 それにしても 5年という歳月は、見違えるほど立派になる期間なのですね。

 私がかつて鑑定した、ある経営者(創業者)が言っていました。
 「小さい会社が 大きな会社になるのは、5年ぐらいの間でなります」

 現在大発展しているその会社は、設立から35年経っています。
 しかし、小さかった会社が急成長し、見違えるような発展を遂げた時期は、その中のわずか5年間余りであったそうです。

 人は本気になって取り組めば、5年で急成長を遂げる・・。

 庭の1本の木を見て、つくづくそんな話を思い出したのでした。
 皆さん、皆さんの人生にも、そんな急成長の5年間を作ろうではありませんか!

TOPページ