2016/8/14
45年ぶりの同窓会に出席しました~

 

  高校時代の同窓会に出席する

 今年の夏は、面白いことに参加しました!

 8月14日の日。45年ぶりに、私が通っていた鳥取県 倉吉東高校の、同窓会に初出席したんです。

 といっても、私の同学年の同窓会ではなく、倉吉東高校の卒業生なら誰でも参加できるという同窓会の 「総会」、でした。
 参加者は、総勢160名ほど。

 同窓会の総会ですから、私の同級生は1人もいませんでしたが、私が所属していたサッカー部の1年後輩とか、学年が2つ先輩など、おぼろげですが顔を覚えている参加者も数人いました。

  真っ先の出来事

 同窓会の出欠はがきの返信で、私の出席が分かった段階で、当日の会場の丸テーブルの席が、全員分決まっていました。

 それで私が、会場に入り丸テーブルの席につくと、すでに来ていた隣席の年配のおじさんが、私に、こう話しかけて来ました。

 「あなた何期生なの?」

 私は初参加なので、だいぶん後輩だろと思い、見た目で話し掛けてきたようです。

 私が〇〇期生で〇〇歳です、と言うと、
 「エッ、私の8歳も先輩? し 失礼しました。西谷さん、若いですね・・・」

 これが最初の会話でした(笑)。

  ステージで手相ショーをすることに

 同窓会が始まると、司会者の女性(倉吉東校の先生)がマイクを通し、
 「今日は世界的な手相家で、本校の卒業生の西谷泰人さんがいらっしゃっています」

 というような事を言って、紹介してくれました。

 それで私はステージに上がり、同郷の人たちに2~3分ほど挨拶のスピーチをしました。

 ステージ前のテーブル席には、倉吉市の市長や、各高校や中学、小学校などの校長先生や、元校長先生などなど、そうそうたる方々の席でした。
 皆、倉吉東高校の卒業生です。

 当日は会えなかったのですが、この倉吉東校の前校長M(男性)は、私の同級生であり、私が高校時代に組んでいたバンドのリードボーカルで、私がキーボード(曲によっては私がリードボーカル)を担当していました。
 学園祭の際に、ロックバンド2つが大暴れしたのですが、その中の1バンドでした。

 私たちは400~500名入った講堂での夜のコンサートでの公演をはじめ、学園祭の仮設ダンスホールではわれらロックバンドの演奏に合わせ、昼間っから常に100人以上が踊りまくっていましたよ。

  手相ショーを即興でやる

 司会者の要請で、同窓会の今年から会長になったAさんをステージに上げて、公開手相鑑定をしました。
 それが会場に大いに受けて、何度も笑いが!

 こうしたチョッとした手相のショータイムは、テレビや米ラジオの出演で慣れていましたから、盛り上がりました。

  声が枯れました~

 その後、押しかけてくる鑑定希望者、50名ぐらいの人たちの手相鑑定をしました。1人1分足らずというところでしたが。

 いやぁ、それで私は鑑定でスッカリ声をからして、食べるものは何時ものようにほとんど食べられないまま、会は終了しました(笑)。

 明日(15日)の日記に続く。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ