2009/04/03
27年前に四谷のコタンで鑑定した女性が、鑑定に!

今日のお昼、お客様は鑑定室に入るなり、「先生お久しぶりです!」と。
 よく見ると確かに見覚えがある女性・・・。

 「えーっと、いつ鑑定しましたか・・・?」と訊ねると、なんと27年前に、友人3人(全員女性)と、四谷のコタンでお会いしました、という返事。

*四谷のコタン・・・私が20代後半に、2年ほど週1で鑑定していた四谷の文化放送前にあったスナック。

 懐かしいですね。当時の私は27歳。(彼女Nさんも同い年)。お互いに若かった・・・。
 「当時の先生は、まだ若~い青年でした」(Nさん) 私は学生に見られていた頃です。(註ー西谷が学生に見られるのは40歳頃まで続く)

 それはそうと、「その後(27年前の鑑定以降) どうなりましたか・・・」と私がお聞きすると、こんな答えが。

 「当時、会社の友人3人で鑑定を受けたのですが、先生が私に『29歳で結婚しますよ』、とおっしゃった予言どおり、私、29歳で結婚しました。出会いは先生に言われたとおり、27歳で西30度の鳥取県に旅行して、7ヶ月目に医者の夫と出会ったんです。

 一緒に鑑定を受けた友人には先生が、『1年以内じゃないけど・・・、〇〇歳で結婚します』、とおっしゃった。それもピタリ当たって、結婚しましたよ。」 (註ー もうお一人の後日談は、時間の関係で聞けませんでした)
 そんなこんなで、27年ぶりのリピート鑑定とは、懐かしいものでした。

P.S.
 N子さんは結婚後、ご主人と医療の仕事でアメリカに行き、帰国後は、都内でご主人とクリニックを開業、順調にいき今日に至っています。幸せそうでした。

TOPページ