2008/07/11
100歳以上のお年寄りは、
みんな生命線が長い~!
(テレビ「所さんの学校では・・」後日談)

 私が出演した、テレビ東京の番組、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(金曜夜9時~9時54分)を、先ほど見終わりました。
 しっかり創文ビルが写っていましたね~。

 あのシーンを撮った時は、朝の通学時間帯だったので、創文ビルの前で通りがかりのたくさんの中学生たちが興味深そうに見ていました。それ以来、創文ビルは、中学生たちがよく覗いていくようになりました~。
 それにしても、タレントの東貴博さんって、面白い人ですね。

 ところで今回、この番組のどのコーナーに出演したかと言いますと、視聴者の方から質問があった、

 「長生きの人って、生命線が長いの!?」

 という事に、私が答えるというコーナーです。

 タレントの東MAX(東貴博・・東八郎さんの息子)さんと私が、まずは当日朝、鑑定オフィスで東さんを鑑定後、2人で、都内と神奈川県にお住まいの、100歳以上の元気なお年寄り3名の方々のお住まいに次々突撃訪問して、実際に手相鑑定をするという企画でした。
 結果は・・? 100歳以上の長寿者に共通する手相の特徴は、やはり、皆さん生命線がとても長い、という事でした。

 また、長寿者の方々のお宅に伺って感じた事があります。それは、ご家族や周囲の方に、皆さんとても愛されていた、という事です。
 103歳のおばあちゃんのお宅では、「おばあちゃん、ひざ掛け持ってきたよ。冷えるといけないと思って」、なんて言って、お嫁さんが、ひざ掛けをひざに掛けてあげていました。

 また、104歳のおじいちゃんは、77歳のガールフレンドをはじめ、色々な女性を家に呼んでは、楽しい会話とともに、皆から愛されて幸せそうでした。長寿者は、心地良い空間をちゃんと作って、生きている事が快適~! という方ばかりでした。
 手相には全員に、人生の途中には山あり谷あり、そして嵐の時もあったと出ていましたが、そんな中でも、クヨクヨしない楽天家で生きてきた。

 100歳以上になる長寿者は皆、最後まで、生きるのを楽しくする演出の天才たち、でもありました。

TOPページ