2015/4/09
願いを叶えたいなら、“想像力”を逞(たくま)しくしよう!

  夢実現が想像できる環境に、身を置こう

 先日、鑑定にいらっしゃったSさん(男性 31歳)のお話です。

 数年前に、神戸大学の大学院を卒業したSさんは、大阪大学卒です。
 Sさんのお姉さまも、鑑定に数度いらっしゃった事があり、よく存じ上げていますが、同様に高学歴です。

 そういう場合は、身近に同じような高学歴の人が居る場合が多いので、聞いてみると、やっぱりという結果に。

 実は、Sさんの父親が、大阪大学卒で大学院まで行った方でした。

 そこで私が、Sさんに、
 「学校でいい成績でしたね。その秘訣は?」 と尋ねましたら、

 「勉強できる人が近くに居たから」
 「(理想達成が)想像しやすい。不可能と思わないからだと思います」

 という答えでした。
 これは私が以前、親子、兄弟全員が東大卒、という人(Aさん 男性)を鑑定した時に伺った、勉強でいい成績を取る秘訣と、同じ答えでした。

  身近に、夢を実現した人物がいる事が、成功の秘訣

 そう考えると、身近に、自分の夢をすでに実現している人物が居るとか、成功者が出るとか、居るという事は、とても大切なことといえます。
 何故なら、自分の成功も、想像し易いからです。

 成功が想像できることが良い理由は、基本的に、
 「想像しない事は起こらないし、想像出来ない事は叶わない」、からです。

 稀に、思い掛けない想像だにしなかった願いが叶うとか、成功をするケースがありますが、その場合は何か別の、余程の大きな力が働いた幸運なケースです。

  他の分野でも、まったく同じ

 これは他の分野でも、まったく同じです。
 例えば、漫画家希望の無名のタマゴ達が集まって、貧乏生活をしていた東京都豊島区にあった「トキワ荘」(1952年~1982年)。

 そこから、手塚治虫、寺田ヒロオ(藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A))、鈴木伸一、森安なおや、石森章太郎、赤塚不二夫、水野英子といった日本を代表する漫画家が巣立っていきました。

 あるいは、フランスの「洗濯船」。
 「洗濯船」は20世紀初頭、まだ無名だったピカソやモディリアーニ、ブラック、マックス・ジャコブ、グリス等、その後大成した多くの芸術家がこの建物に住んでいたことで広く知られるようになったパリ、モンマルトルの丘に建っていた(1970年に火事で焼失)安アパートの名称です。

 「ときわ荘」、「洗濯船」、このどちらも、漫画家や芸術家の卵を始めいろいろな人たちが訪れ、夢や理想などを語り合い、それぞれが力を養い希望を持って旅立っていきました。

  素晴しい未来をイメージせよ

 ここで大切なのは、成功している理想像の傍に身を置き(あるいは理想像が居た場所に身を置き)、それによって、成功や幸せになっている未来の自分の姿を、身近な感覚として描ける環境を手に入れたという事。それが出来た人が、幸運に巡り合う、という事です。

 もっともそうは言っても、人により生きている環境が、なかなか困難な場合もあるでしょう。
 そういう人の場合は、強いイメージ力で、未来の自分の理想の姿を思い描かなくてはなりません。

 環境や、今の現状がどうであれ、イメージの中では自由自在ですからね。

 という事で皆さん! あなたの夢を達成している理想の人物の傍に行くか、居た場所に行くか、あるいは力強く成功のイメージを描くことで、素晴しい未来を引き寄せてください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ