2008/9/15
音声エッセイには、
女性の声がほしいですね~

今公開中の、音声エッセイ386話をお聞きになりましたか?

 音声エッセイはパソコンの小さなスピーカーで聞くより、イヤホンやヘッドホンで聞いたり、スピーカに繋いで聞くと音も大きいし、その場に居るような臨場感があっていいですよ。お勧めです!

 ところで、今回の386話は、女性スタッフのHさんが休みだったので、男ばっかり3名を相手にしゃべりました。

 つまり、私の話の聞き手は、男3名だけでした。
 ギャラリーが男3人だけだと、講演はちゃんとしたとしても、場が盛り上がりませんね~(笑) 

 何かジョークを言っても、しばらく経ってから「・・・ハハハハ」と低い声で静かに笑うだけで、反応が遅い。盛り上がらない!
 これが女性がいると華がある。反応が違います。「キャハハハ~!」「エッ、ウッソ~!」「ヤッダ~先生~~!」などど受けると(これじゃ悪ノリか)、講演者はそりゃ~盛り上がります。お聞きになる皆様も、楽しいじゃないですかね。

 もっとも、ムリに笑うのではなく、自然体でいいのですが・・・。

 そこで、私は新作戦として、毎回(毎週)エッセイ収録に10名のお客様を無料でご招待して、楽しく盛り上がろうと~!(笑)
 つまり公開収録という訳です。

 いらっしゃる方も、平日の午後、横浜の鑑定オフィスで収録する間の、30分ほどをご一緒していただくだけですので、来れる方も限定されるでしょう。
 まさにお茶会で、1杯のお茶をいただく(だけの)為に遠くからいらっしゃり、帰っていく、一期一会と似ていますね。

 もちろん女性だけでなく、男性の参加も歓迎です。

 募集方法ですが、日盤のいい方位になる人という事で、ある週は埼玉県の一白水星の方とか、千葉県の方、関東圏以外の六白金星の方~とかいうのもいいですね。また子供のある人とない人を半々にお呼びするとか、まあいろいろ考えて見ます。

 ホームページの募集の時まで、しばらくお待ち下さい。

              お知らせ

『西谷泰人 BANZAI! セミナー』(入場料・千円)の予約は、好評受付中です! 
詳細は、ホームページのトップページの★印をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2008/9/15≪お便り・1≫ 
   鑑定日記を読んで、思い当たるシンクロがいくつかありました

.

 西谷先生、こんばんは。 昨日の鑑定日記を読んで、そう言えば思い当たることがいくつかありました。

 うちはラーメン店ですが、なぜか今日はおにぎりセットが多く出るなーという日があったり、とんこつばっかりの注文が続いたり、みその注文がしばらく続いたり、そんなことがあったりしますね~。

 それから赤ちゃんの名前ランキングって毎年ありますよね。誰と申し合わせた訳ではないのに、これにしよう!ってつけた名前が結構上位にあったり。
 例えば、以前各々全然つながりのない五人の人の子供の名前がみんなあや○ちゃんだったことがあるほどなんです。あやね、あやか、あやの、あやな二名だったり。あとありさちゃん二名もいたりで、あのつく名前ばっかりだったりして。そういうのが、実は不思議だなーと思っていました~。
(宝塚市 H.M.女性)

 なるほど・・・、飲食店でしたらメニューでシンクロするでしょうね。 また、注文するメニュー(好む食べ物)で、その人の人間性が分かるのではないですか? みそラーメンが好きな人は、女性に優しそうな人だとか、塩ラーメン好きは、辛口の批評をするとか・・・。 また新情報がありましたら、教えて下さい~!(西谷)
.
.
  2008/9/15≪お便り・2≫ 
    エッセイ386話の“年の差婚”の話、早速聞きました!

.
 西谷先生、スタッフの皆さんこんにちはっ。
 いつも、お疲れ様です。
 北九州のM.H.女性です。

 金曜日に、さっそくエッセイ(386話)を聞きました。
 年の差婚のことだったので、聞き入ってしまいました。
 今の主人とは、22歳離れてるので・・・。

 悩んでたとき、先輩から歳が離れててもうまくいってる友人がいるから・・・
 心配ないよっと言われたのを思い出しました。

 今回は違うことを・・・空に?! なげかけて、眠りにつきました。
 翌日買い物の帰り道に・・・・車道を見ていたら、なんと!!! 8888ナンバーを2台も見て・・一人でうかれてたのですが、なにか関係があるのでしょうか?!
 (以前、懸賞のハガキを出すとき、8888ナンバーの車が止まっていて、数日後、見事当選していました。)

 なげかけた内容が良い方向にいけばと思っているのですが・・・。都合が良すぎますか?!

 西谷先生のお言葉がもらえると幸いです。気温の変化にお気をつけくださいませ。
(北九州のM.H.女性)

 M.H.さんにとって、8888ナンバーは懸賞に当たった幸運なナンバーです。よって、今回投げかけた事の答えとしては、“やっていいですよ”という返答として受け取っていいでしょう。(西谷)

TOPページ