2008/03/17
鑑定日記+夢判断
  夢で名前が出てこない・・・
それは上司の変事を教えていた

 先週の土曜日に直接鑑定をした、小学校の先生Mさん(42歳 男性)のお話です。

 Mさんは、少し前にこんな夢を見たそうです。

 その夢はタイガーマスクの夢でした。その中に3人のタイガーマスクが出てくるのですが、どうしても1人だけ名前が思い出せなかったのです。ブラックタイガーとビッグタイガーは出て来たが、もう1人・・・
それで気になってしょうがなかったのでパソコンで・・・と思ったのですが、時計を見るとまだ朝の4時だったのでそのまま寝てしまった。
朝起きてからもまだ気になって、パソコンで調べると、それはキングタイガーでした。
 何であんなによく知っていたタイガーマスクの名前が出てこなかったんだろう・・・と不思議でしょうがなかったそうです。それに、何でタイガーマスクなんだろう・・・。

 そこで鑑定日当日に、私に「西谷先生、ひとつ夢判断をお願いしたいのですが・・・、実は先日タイガーマスクが夢に出てきて、どうしても1人・・・」というご質問をされた訳です。
私はこう答えました。

 「3人のタイガーマスクは何かの象徴で、1人名前が思い出せなかったというのは、例えば、気にしている3人の教え子の内の1人が受験で受からないとか、あるいは、友人知人でそのキングタイガーに相応しい人が亡くなったりする場合に起こりますが、どうですか?」、と心当たりを聞いてみたのです。

 するとMさんは大変驚いて、こうおっしゃった。「夢を見たその日、10年前に勤めていた小学校の当時・教頭先生(現在・校長先生)がジョギング中に亡くなられたんです。そういえばキングタイガーのような存在・・・でした」

 夢で名前が出てこないとき、それが心に引っかかっている時は、その人の影が薄くなっているので、名前が記憶から消える・・・、という事です。

 
 
TOPページ