2011/12/04
≪鑑定日記+夢判断≫
  髪の毛が乱れ散る夢 と 後日談 

 先日 鑑定の際に、男性のお客様Sさん(32歳 既婚)から、昨日「髪の毛が乱れ散る夢」を見ましたといって、夢判断を尋ねられたので、以下のように解説しました。

 この夢判断の内容は、私の『暮らしに活かす夢判断』(創文刊)には解説がなく、それ以前に発売した私の『人と同じじゃ意味がない』(創文刊)で 解説しています。
 本書には、夢判断をたくさん紹介していますよ。

 そこで私は、『人と同じじゃ意味がない』の内容を、Sさんに解説しました。
 皆様の中には、本書をまだお読みになっていない方もあるでしょうから、以下、本書の第五章「夢は予言する!夢は未来のメッセージ」より転載致します。

     西谷泰人に夢解説

髪の毛が乱れ散る夢・・・
 愛情問題でもめ、悩む事になる、という警告夢です。

 もう10年ほど前になりますが、私が3~4年の間 ニューヨークで暮らしていた時の話です。

 ニューヨークのセミナー会場で、私は夢や夢判断の話を、3時間ぐらいに渡り講演した事がありました。(日本では、夢に関する講演はした事がない)。

 その時に、髪の毛の夢についても いろいろ解説したのですね。

 するとそのセミナーに参加していた日本人の30歳ぐらいの男性が、講演終了後に興奮して、私の出演者控え室に来て、こんな話を聞かせてくれました。

 「西谷先生、数日前、髪の毛をセットしている時に、私の髪の毛がバサッと、あっちこっちに、たくさん落ちる夢を見たんです。そして残った髪の毛はチリジリになって、パーマみたいな形になったんです。

 何の夢かな・・?と思っていたら、なんとその翌日、うちの家内と大喧嘩しまして、愛情問題でメチャクチャもめて、結局、高い指輪を買わされる羽目になってしまいました。西谷先生、夢判断って凄いです!」

 (以上、『人と同じじゃ意味がない』〈西谷泰人 著 創文刊〉第五章より転載)

 という訳で、その夢と同じ夢を見たという男性Sさんには、奥さんとは揉めない様にご注意申し上げたのでした。そして私は最後に、

 「Sさん、夢で見せられた出来事は、見た日と翌日の2日間の間に 大体起こります。
凶夢を昨日の朝見たSさんは、昨日と今日が要注意日ですね」、とも。

 するとSさんは、

 「そういえば、昨夜確かに、妻のちょっと機嫌を損ねるある事がありまして・・。今日は何かプレゼントを買ってかえります。」

 とおっしゃっていました。
 夢の警告を活かして、回避する、これが夢判断の素晴らしい活用法なのです。
 これでSさんと奥さんの夫婦仲は、大丈夫でしょう。

TOPページ