2009/02/28
鑑定したTさんの一芸に感心

 先日鑑定したTさん(74歳 男性)は、秋田県の山奥育ち。

 子供の頃は“魚取りの名人”だったそうです。
 学校帰りの川で、1日に100~150匹の魚を“手づかみ”で取っていたというのですから、スゴイですね。

 なんでも、両手で一匹ずつ捕まえ、もう一匹を口にくわえていたそうです。
 それを笹?に通して、家に持ち帰り、家族で食べていた。

 いやぁ、懐かしい光景ですね。
 私の子供の頃は、鳥取県で昆虫取りに夢中でしたが、Tさんは魚取り。
 私も、セミを左右の手に捕まえて、更に捕まえているその手で、3匹目を捕まえたりもしました。さすがに口にはくわえませんでした(笑)。

 鑑定中にそんな話をしていると、(年は20歳違いますが)2人の心の中には、当時の大自然が甦っていました。

 鑑定中の一コマでした。

TOPページ