2009/03/24
部屋の整理をしていたら、
色々な有名人の手相資料が出てきて・・

 私がこれまで鑑定した各界の有名人は1,000人以上になります。そんな資料(主に手相資料)は全部ダンボールの中や、倉庫に眠っています。

 今日、ちょっと取り出したい資料があったので、ダンボールを4~5箱引っ張り出して見ていたら、たまたま目にした手相手形の中に、おやっ、と思う人の手形がありました。宮沢りえさんの手形がある・・・。私は彼女を、以前に鑑定していたんですね。
 ずい分前なので、全然記憶に無い・・・。そんな人たちは少なくありません。

 また懐かしい人たち、デザイナーの横尾忠則さんや、世界的モデルの故・山口小夜子さん、空手家の故・大山倍達さんの手形など、次から次と出てきました。

 そもそもお会いするのが、テレビ・ラジオ・雑誌の収録・取材なら局のスタジオや楽屋。あるいはご自宅等に伺っての鑑定で、お互いに慌しい中でしますから、覚えていないケースが出てくるのはしょうがないですね。
 
 また仕事以外でも、私の鑑定オフィスにプライベートでいらっしゃる事もよくありました。ですから、もう誰をどこで手相を見たかなど、記憶にない場合が多いのが現状です。

 ところで経済界のトップの手形もたくさん出てきたので、こんな事を思い出しました。
 それは、経済界の雑誌の取材で、私が楽しみにしていたギャグ。それは・・・。

 財界の一流企業のトップたちの手相鑑定をした後、私は決まって社長さん方にこう言うんですね。

「じゃあ、最後に手型(てがた)を頂けますか?」

 これに対する反応が、とても面白いんです。
 皆さん、「てがた」というと、銀行の手形かと思って、サッ!と顔色が変わるんですね。きっと、

 「手形・・・、エッ、もしかして今日の鑑定って・・・、高い料金を請求されるの? 手形・・・」(社長さん)

 それが面白くて、私はよくジョーク交じりで唐突に言ったものです。

 「手相の手型です。手を汚さずに、手相がきれいに写る色紙があるんですよ~」(西谷)

 手相の手型と分かると、皆さんホッとした顔になる。(笑)
 そんな事など思い出していた、今日の午後でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2009/3/24≪お便り≫ ブログ拍手コメントより その1

2009/3/22の「またまたヒドイ占い師の話しです~!」を読んで

 H子さん、明るくなって良かったですね。品の悪さに興冷めしたり、思いやりのない言葉に呆れ返ったりする占い師が多くなっていることは、影響が大きいので困りますね。
 本屋さんで見掛けた手相の本に、金星帯がエロ線となっていたので驚きました。そんな人には、手が出せませんね(笑)。
(S.S.女性)

 ヒドイ占い師シリーズは続けますね。(西谷)

          ブログ拍手コメントより その2

ハウザー食を食べて

 とてもおいしかったです! まさしくきな粉でした(^。^;) 
(K.Y.男性)

 美味しいでしょ!(西谷)

TOPページ