2015/3/23
運の良い人たちと、選んで付き合おう
(浪人生Kさんの体験談)

  浪人生のKさん、鑑定にいらっしゃる

 今日、お母様と鑑定にいらっしゃったKさん(19歳 男性)のお話です。

 Kさんは、大学進学を目指している浪人生です。
 なかなかのイケメンだと思うのですが、本人にそう言うと、

 「僕なんか大した事ないですよ。彼女もいませんし」 という答え。

 とってもソフトな優しい性格で、お母様も、
 「競争心もないし、ゆる~い感じなんです」、そうKさんを分析なさっていました。

 でもそれは、Kさんだけでなく、Kさんの予備校の仲良しの友人たち皆が、同じようなのだそうです。
 そのKさんから、興味深い話をお聞きしたので、ご紹介します。

  二浪する事になった・・・

 実はこのKさん、この度の大学受験でことごとく落ち、二浪することになったばかりでした。

 そこで、お母様も心配になって? Kさんを連れていらっしゃった、という訳です。
 Kさんから、いろいろ話を聞いていると、

 「なるほど・・・それじゃ落ちるわ」
 という話題になったのです。

  予備校で仲の良かった7人のこと

 Kさんは、同じように一浪して予備校に通う、仲良しの7人グループを作っていました。
 予備校で知り合い、自然に気が合って、友達になった男性7人です。

 それで、予備校では勉強の話をするのですが、帰り道では、「どんなアニメ見た?」、なんて話をしているそうです。

  予備校の友人、7人中 6人が二浪に!

 それで驚いたのは、仲の良かったその友人の7人中6人が、この度の大学受験で落ち、二浪する事になった、というのです。

 1人だけは、滑り止めの大学(第5希望だった)に受かり、
 「もう浪人するの嫌だから、本当は行きたくないけど、行くよ」 と決めたのでした。

 それは賢い選択だったかもしれません。
 というのは・・・。

  類は類をもって集まる。運の悪い人たちとは交流しない努力を

 これは、私が著作や鑑定日記で、よく述べる、
 「運の良い人と付き合おう。運の悪い人とは、付き合ってはいけない」 という法則があるからです。

 運の良い人と付き合うと、こちらまで運が良くなります。
 運の悪い人と付き合おうと、こちらまで運が悪くなります。

 その例に漏れず、Kさんは、ことごとく大学受験で落ちる運の、メンバーと、一年も深く交流してしまっていた。
 それで、一緒に全て(の大学に)落ちた、という訳です。

  同じ波動の人といると、心地良い~

 同じ波動の人と居ると、居心地が良く、楽しいので、なかなか抜け出せません。
 それぐらい、ゆる~い仲間同士は、一緒にいると幸せを感じるのです。

 という事で、Kさんは二浪するに当たり、予備校を変えたそうです。

 それは大切な事ですが、また、別の予備校で同じような“ゆる~い”人たちで集まらない事が重要です。
 放っておくと、自然と集まってしまいますから、ちょっと意識的に“ゆる~い”人は避ける努力をする必要があります。

 そんな話を今日はKさんにしながら、手相鑑定で未来を語ったひと時でした。

 私自身も、ゆる~いのは、嫌いではありません。しかし何時もそれではいけません。
 やはり人生、ここぞ!という時には、大いに盛り上がらなくてはなりません!

 という事で皆さん! 明日もあさっても人生、激しく盛り上がって行こうではありませんか~~~!!
 (久し振りにこのフレーズが出ました~)
 

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ