2009/10/2
読書してますか?

秋も深まって、人生の哀愁を感じるこの頃は、読書や芸術に意識が向いていきます。
 皆さんは10月に入って、どんな毎日ですか?

 私は、ここ3日間続いた直接鑑定を終えて、今日は1日、自分で時間を使えました。

 この日記は、夜、部屋で音楽を聞きながら書いてます。
 今日聴いているCDは、
MEGA HITS ’80s 16曲入りと、
SINGLES HIT POPS Anthology 18曲入りです。

 ところで今日、「西谷先生はどんな本を読んでいるんですか?」 という質問がありましたので、ちょっとお答えしますね。(時々同じような質問のお便りがあります)

 私の読書は、いろいろ広範囲に読みます。
 でも今日は、次に予定している新刊を書く方が中心でした。

 休憩時間に「週刊新潮」を読みました。(職業柄、いろいろな情報を知っていないとダメなので、週刊誌は毎週8冊定期購読してます)

 そして今日は、読みたい本を4冊注文しましたよ。
1-バカラック、ルグラン、ジョビン―愛すべき音楽家たちの贈り物
2-筒美京平の世界
3-筒美京平 ヒットストーリー
4-イチロー X 矢沢永吉 英雄の哲学

 念の為に紹介すれば、

バート・バカラック
 アメリカの音楽家、作曲家、編曲家、ピアニスト、シンガー、音楽プロデューサー
 2006年の時点において、米国で70曲のTop 40、英国で52曲のTop 40実績がある。

 バート・バカラックといえば、世界的な音楽家で、ハンサムで、大金持ち、こんな人生もいいと思いませんか・・・。(笑) 

 そして筒美京平さんの事を紹介すれば、

 日本が誇る作曲家“筒美京平”初のデータブック。
 30年に及ぶ作曲家生活で発表された作品は約2600曲。NO.1ヒット37曲、ベスト100以内には500曲以上がチャート・イン。神業とも言うべき厖大な作品群がこの一冊に。

 前にも1~2度紹介しましたよね。この人は日本の歴代最高の作曲家です。
 そして編曲家、ピアニスト。

 という事で私は、たくさんの素晴らしい、そして楽しいイメージが膨らむ本を、今日は注文しました。

TOPページ