2013/03/23
誕生日の不思議。
同じ市内に住む3人が、
同じ日に100歳の誕生日を祝う

  同じ生年月日の人が、3名、同時に100歳に

 皆さん、次のニュースはご覧になりましたか?
 富山県の滑川市(なめりかわ し)に住む、誕生日が同じ3人の女性が揃って100歳を迎えた、というおめでたい記事が掲載されていました。

 この3名の女性は、長寿の運命がある日の生まれだったのでしょうか。
 確かにそれはあるでしょう。
 しかし、それだけではないと思います。

 というのは、同じ日の生まれであっても、100歳まで届かずになくなった方は他にもあったでしょうから。
 今日は、生まれ日の生命力の優れた資質に加え、その他の要素にも注目して、長寿についてお話しします。

 それでは、お読みになっていない方の為に、ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  祝う日同じ、満100歳 1913年3月22日生まれ、
  滑川の3女性笑顔

               北日本新聞 3月23日(土) 配信

 滑川市の女性3人が22日、そろって100歳の誕生日を迎えた。
 3人が生まれた1913(大正2)年は江戸幕府最後の将軍徳川慶喜の没年で、俳優の故・森繁久彌さんとは同い年に当たる。戦争をくぐり抜け、大正、昭和、平成と三つの時代を力強く生きてきた3人はこの日、大勢の家族らに囲まれ、晴れやかな笑顔を見せた。

 100歳を迎えたのは、前佛(ぜんぶつ)トミエさん=上梅沢=と、浜谷(はまたに)クサさん=坪川=、木谷(きたに)政子さん=吾妻町= の3人。

 前佛さんは立山町沢端に生まれた。地元の尋常小学校に地下足袋で通うなど活発な少女時代を過ごし、滑川高等女学校へは軽便鉄道で通学。1936(昭和11)年に故謙三さんに嫁いでからは、夫と共に農業にいそしむ傍ら、2男5女を育て上げた。
 現在も自宅で家族4人と暮らし、大相撲中継などを楽しんでいる。

 浜谷さんは滑川市河端町に生まれ、34(同9)年に漁師の故勝治さんと結婚した。手こぎ船で漁に出る夫を支えながら、5男2女をもうけた。
 歌が好きで、かつてはこぶしの利いた美声で演歌を披露することもしばしば。現在は介護老人保健施設「なごみ苑」(同市野町)に入所。自分でできることは自分でする“しっかり者”だ。

 浜谷さんと同じ、同市中心部の常盤町で生まれた木谷さんは、33(同8)年に故政男さんと夫婦になり、2男2女を育てた。
 地元の衣料品店で働き、週に一度はバスに乗って長女が勤めていた温浴レジャー施設へ。お風呂に入ってのんびりと過ごすのが、癒やしのひとときだったという。

 3人に祝い状を届けた上田滑川市長は「大変な偶然で、うれしい限り」と述べた。市内の100歳以上は23人になった。

 県によると、2003年6月には、高岡市で3人が同じ日に100歳の誕生日を迎えたことがある。

 (北日本新聞社 最終更新:3月23日〈土〉 より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 100歳のお祝いを、3名が同日に! 本当におめでたいことですね!

 滑川市の人口 3万3千人余りの中で、100歳以上が23人(今回の3名を加えて)の市で、揃って3名が同じ誕生日生まれでした。

 更に、同じ富山県で、2003年6月にも、高岡市(富山県西北部の市)で3人が同じ日に、100歳の誕生日を迎えた・・・。

  長生きする資質に加え、
  人生を楽しむ能力、愛する大勢の家族がいた

 ところで上記のニュースで見る限り(私は写真も拝見しましたが)、3月22日生まれの3名の方は、とっても陽気で、人生を楽しんでいるおばあさん達だな・・、という印象です。そして3人とも、愛する家族が大勢いる。

 生まれた日の命運だけじゃなくて、明るい性格や思考、人生を楽しむ能力、家族に囲まれての生活が大いにプラスされて、長生きしたと思いました。
 
 という事で、今日目に止まったニュースだったので、ご紹介しました。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ