2015/8/17
話の内容より、「見た目」 が重要

 「そんなバカな・・・」 という事が、世の中にはある

 今日のお話は、「開運するには、見た目が重要」 というお話です。

 「外見など関係ない・・・内容が重要だ」、と思って生きている人がいますが、そのやり方では、人生行き詰るでしょう。

 私の知っている、ある分野の研究家A氏が、もうかなり前になりますが本を出版したのですね。
 初めての本だというので、書きたいことをいっぱい詰め込んだ、いわゆる専門書を書いたのです。

 ところがその原稿を見た、出版社の編集者が、
 「先生、これじゃ、売れないでしょう」

 そういって、編集の担当者が勝手にライターを付けて、A氏の原稿を完膚なきまでに変更(3分の2ぐらい変更)、一般向けの面白い内容に書き換えてしまったんですね。

 A氏は、「僕の言いたいことが、3分の1しか言えていないよ・・・」、と嘆くのですが・・・。

 その本は、カバージャケットも、タイトルも、キャッチコピーも良かった。
 結果、10万部以上売れたベストセラーになったのでした。

 これは何を物語っているか、という事です。

  見た目が良くて、初めて聞いてもらえる

 アメリカの心理学者、メ―ラビアンは、
 「容姿・身だしなみ・しぐさ・表情で、人の印象の55パーセントが決まる」

 そう、発表しています。

 また、声質、高さ、話す速度が38パーセント。

 そして、「話の内容」は、わずか7パーセント 、

 なのだそうです。

 ちょっとビックリするような研究結果ですが、これほど人は、「外見重視」なのです。

  今日から、攻め方を変えよう

 そんな事を言うと、「内容はなくてもいいの?」 という方もあるでしょうから、申し上げておきますが、

 「内容があって、外見も良ければ、それはベスト」 です。

 でも、モテたり、人気があったり、運が良くて人から好かれ助けられる人たちの、本当に多くが、実は外見で得をしている、という事を、お知らせしたかったのです。

 今日から、人生の攻め方を変えてみてください。

 そしてあなたの人生に、ベストセラーをかっ飛ばしてください!

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ