2010/01/12
行動することで こんなにも世界が変わる

 400回まで続いた私の連載エッセイの<第9話 犬も歩けば、棒に当たるニューヨーク >(2001.5.10.公開)の中に、次のような話があります。

 当時、ニューヨークに住んでいた私が、ふと、今日辺り 出かけなくちゃ・・とひらめき、珍しく近所のバーにニューヨーク在住の日本人女性の友だち2人を誘って遊びに行ったんですね。

 するとその店で、世界的なジャズ・ドラマー、グラディー・テイト(黒人ドラマー)とカウンターで隣席同士になり、3時間以上も大盛り上がりになった。そんな話しをしました。
 (その日意気投合したことで、後日、グラディーさんには、私の米ABCのラジオ番組(『ニシタニショー』にもゲストとして出演してもらいました。的中手相術のカラーグラビアに写真を紹介)

 どんな所に、素晴らしい出会いのチャンスがあるか分かりません。

 次に紹介する、E.K.さん(女性)のお便りも、行動したことで幸運に出会えた、という内容です。

    行動することで こんなにも世界が変わる

 昨年は大変お世話になりました。
 特に10月からのお宝期間について、、、あのエッセイを読んだ事で、私の2009年のラスト3カ月はキラキラした毎日に変わりました。
 お礼を言わなければ・・・と思いながら新年を迎えてしまいました。。遅くなりすみません。。

 10月初め、友人から紹介を頂いた方がいます。
 会うかどうか、非常に迷いましたが(細○さんでいう大殺界時期だったからです)、ちょうどお宝期間のエッセイがアップされたのでじっくり拝読し、まずは行動だ!!!と思ってすぐに会いました。
 ダメで元々!ダメなら次だ!なんて^^;勇ましく出かけました(笑)

 会って大正解でした!おかげさまでとんとん拍子に話がすすんでおります^^;ほんとうに有難うございました。
 あの時、お宝期間のエッセイを読まなかったら・・・と思うと、ぞっとします^^;

 (先生の事だから「私は何もしてませんよ~」なんて言うかもしれませんが・・・笑)

 2009年はそれまでず~っと悲しいことやつらいことが重なって、、、これで今年も終わるのか・・・と、しょんぼりしていましたが、、、あのエッセイを読んだ事がきっかけとなり、悲しいこと全て払拭出来るくらい充実した3カ月を送る事が出来ました。

 行動的ではない私が、ちょっと行動することでこんなにも目に映る世界が変わるなんて・・・。改めて行動することの大切さを学んだ気がします。
 背中をポン、と押してくれた先生には感謝感謝!!それでも感謝しきれません。。
 少しの勇気で、こんなにも世界が変わる!先生に教えて頂きました。

 今年は行動する!をテーマにやっていこう!!と思っています。
 ありがとうございました。
(E.K.女性)

 これが頂いたお便りです。

 勇気を出して出掛けたら、幸運な出会いが待っていたんですね!
 このように、出掛けなくてはダメ。

 出掛ければ、いつでもチャンスが待っているんですから。

 という事で、今日は<行動することで こんなにも世界が変わる>というお話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2010/1/12≪お便り≫ 
   私も笑うことが出来ない時期がありました。でも今は元気に

 昨日の鑑定日記(2010/1/11)「“感性”が傷つくと運気が下がり、“感性”が豊かになると運気が上がる!」 を読んでのお便りです。

 Aさんの早い回復をお祈りします。
 私も以前、笑うことが出来なくなった頃がありました。
 しかし、先生の講演会やご本で笑いを取り戻し元気になりました。

 是非、先生のDVDやご本を読んで欲しいですね。
(K.S.女性)

 そうでしたか。「笑うことが出来なくなった頃があった・・・」
 長い人生の中には、ありますよね、そういうこと。

 笑えるようになったら、感性は回復しています。.
 私の作品が、回復のお役にたって嬉しい限りです。(西谷)

TOPページ