2009/10/18
自殺の多くは“うつ病”から。
では、うつ病になる人とならない人の違いは?

昨日の、音楽家・加藤和彦さんの自殺に関する お話の続きです。

 新しいニュースをまずご紹介します。

    加藤和彦さん首つり自殺…うつ病が悪化

 元フォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」で、「帰って来たヨッパライ」などのヒット曲で知られる音楽家の加藤和彦さん(62)が17日、長野県軽井沢町のホテルで首をつっているのが見つかった。遺書があり、軽井沢署は自殺とみている。遺書には音楽的な行き詰まりへの悩みなどがつづられていた。加藤さんはうつ病と診断されており、1カ月ほど前から症状が悪化していたという。

 親しい知人によると、知人女性が同日、自宅で遺書を発見。警視庁麻布署に捜索願を出した。数日前には女性との電話で「死にたい」と自殺をほのめかす話もしていた。
(2009.10.18 Yahoo web ニュースより)

 加藤和彦さんのケースは、うつ病から自殺に至った、圧倒的に多いパターンです。
うつ病は,手相鑑定にいらっしゃる方でも、過去に罹ったことがある人は、少なくないように思います。

精神科医の和田秀樹氏は、うつ病について、こう述べています。

 「アメリカの統計では、生涯のうちにかかる率は男性で5~12%、女性では10~25%におよび、WHOの推計では現時点でうつ病になっている人は3%という。
 誰でもなる可能性がある病気です。
 日本の自殺は年間3万3000人。先進国では自殺率はトップである。さらに44歳までの成人の死因の1位でもある。欧米の調査では、その7、8割がうつ病がからんでいるとされる。」

 では今日は、あなたは大丈夫? うつ病診断! です。
 こんな症状が5つ以上あれば、うつ病を疑ってください。

          日常生活

<1>朝刊を読む気がしない。読んでも頭に入らない。
<2>食べたいものが思い浮かばない。食べてもおいしくない。
<3>何もやる気が起きない。
<4>朝、体が重く、なかなか布団から出られない。
<5>頭痛や胃痛が続く。肩や首がやたらに凝る。
<6>仕事に集中できず、能率が落ちた。ミスも増えた。
<7>今の生活にはひとつも楽しいことはない。
<8>なかなか寝付けなかったり、よく明け方に目覚める。
<9>人に会うのがおっくう。
<10>将来がとても不安で苦しい感じ。
<11>自分がつまらないものに思え、死を考える事も。

         最近の体調

1.疲労感、倦怠感がある・・・疲れやすくなった
2.睡眠障害・・・よく眠れない
3.便秘である
4.動悸がする
5.肩こりがひどくなる
6.性欲低下
7.食欲が落ちて、体重が減少
8.発汗がある
9.頭痛がする
10.無月経
11.気分が落ち込んで悲しく寂しい気分になる

 こうした症状が時間によって変化し、朝に重くて夕方から軽くなるのが特徴。
 20歳代で初めてかかる人が多く、40歳代から60歳代の人にも多い。
 女性がかかりやすい病気ですが、男性も最近は多い。

 こんな診断だと、自分はうつだ~、思ってしまいますよね。
 では次に、逆バージョン診断を考えてみました~!

        こんな人は大丈夫!!

1-食欲があって、太っちゃって~、なんて人は論外です。
   あーた大丈夫です。
2-性欲のある人も、でー丈夫だ~!
3-生理がある人も大丈夫。
  (ただし男性はなくてもいいョ。当たり前か。笑)
4-そうそう、この文章読めるんなら、大丈夫だな
5-よく寝る人、絶対大丈夫。
6-きまじめで几帳面、責任感の強い人に起こりやすいので、
   テキトウで、ノー天気なら、まず大丈夫~。
7-それから、結婚したい~!って燃えてる人、大丈夫よ~。
8ー今日一度でも笑った人、あなたも大丈夫!

 ある、有名なアメリカかどこかの心理学者が、うつ病にどうしたらなれるのか、自分で試したそうです。
 寝ないとか、仕事いっぱいするとか、悲しい映画見るとか色々したけどどうしても、うつになれない。

 でも更にいろいろやった末に、遂に、うつ病になったそうです。
 どうしたか。

 一日中、ため息をついていたそうです。
 すると、うつ病になった。

 その学者、うつ病が治ったかどうかは知りませんが、皆さん!うつ病っぽくなったら、ため息をやめて、真逆の行動である、めっちゃ明るい言葉を連発するとか、おなかの底から笑うっていうのが、いいでしょう。

* もちろん、暗い気持ちのままでも、笑いたくないままでもやる。それを続けられたなら、うつから抜け出せます。

 という事で、うつ病と、うつ病対策のお話でした。

TOPページ