2011/7/21
 自分の”理想の人生”を創り上げよう

今日は、私の『プロ手相家養成スクール』で学び、現在 占い師をしていらっしゃるK子さん(67歳)のお話です。

 最近の彼女は、好きな時に吉方位旅行に行き、大好きな占いを学びに「手相スクール」にも参加。書店フェアに出演したり、他で鑑定したり、先日には私が参加を呼びかけた靖国神社のお祭りにも参加。そして  本が読みたい時には一日中読書を楽しむ・・。
 そんな風に 心ゆくまで人生を謳歌なさっています。

 長女は医師になり、次女も好きな仕事に就き、生き生きと働いていらっしゃる。
 そして、家族の仲がいい。

 で、ご主人はどうかと言うと、仕事を退職した後は、K子さんの運転手のごとく、彼女の行く所はどこでも、自家用車に彼女を乗せて走る。
 ご主人に愛されているんですね。もっとも、K子さんもちょっとしたお土産をご主人に忘れない所が流石だと思いますが。

 そんな彼女に、先日、私はこう言いました。

 「K子さん、大好きな事をして、心地良い環境で、自由に生きられる人生を獲得した。そういう人生を作り上げた、という事が偉いですよ」 と。
 「お陰さまで感謝しています」、と彼女。

 彼女は彼女で、これまでよく働いてきたので、取り敢えず 今はお金の事を気にする事なく、悠々自適に生きていけます。

 子育ても立派に終え、まだまだ元気でどこでも行ける健康・体力を管理・維持し、晩年の生きがいや楽しみである占い師の仕事がシッカリある。
 夫とも、家族ともこれまでの努力で理想的な関係を築いてきた。

 K子さんは、
 「自分が願う一番理想的な運命の状態を、自分の努力で創り上げた」  
 という事です。
 私は、そこを褒めたのですね。

 晩年、このような自由が得られるのは、これまでを計画的に 生きてきた証です。

 もちろん人生には、思いがけない出来事が起こる事もあります。
そんな時が来ても、今では占い師でやって行ける腕前を磨いていらっしゃる。

 これは一つの理想の形だと思い、今日は紹介しました。

 皆さんが未来の理想を思い描くときに、一つの参考になれば幸いです。

TOPページ