2012/03/11
自分に合った職業の探し方・・・
(女性経営者 Nさんのケース)

昨日の鑑定日記(2012/3/10 うちの会社は 少しユニークかも) をご覧になった女性経営者のNさんから、次のようなお便りメールを頂きました。

 その話を元に、今日はお話します。
 まずは頂いたお便りのご紹介から。

    職業に合った顔・雰囲気がある

 西谷先生 採用時に血液型を考慮するのは、普通のことですよ… (^-^)

 私の会社は、容姿も考慮します!!
 美男美女ということではなくて、宝飾品の販売が合う顔付き、雰囲気という感じ…同じように、不動産屋として…ネイリストとして…と、雰囲気が合う人は、その仕事が合う人だと思っています。

 遣唐使・遣随使も容姿端麗だったんですから、普通のことだと思っています…(笑) 弊社…?
(S.N.女性 会社経営)

 これが頂いたお便りです。

 さすが25年間、幾つもの会社を成功させてきた女性経営者のNさんです。

 文章にもあった通り、合った職業がその人の顔・雰囲気に出るとは、宝石、着物、不動産会社 他・・の会社を経営してきた彼女が、経験から感じ取った素直な感想なんでしょう。

 考えてみれば、水商売風の人、営業マン風の人、トラックの運転手風の人、学校の先生風の人、そして見るからに社長風の人などなど、全然、顔や雰囲気が違いますよね。

 また同じ歌手でも、Jポップスのアーティストと演歌歌手、そして声楽家では顔・雰囲気がまるで違います。

 皆さんの中で、自分に向いた仕事をまだ見つけられずに居る方があれば、自分の顔&雰囲気・判断法をやってみるといいでしょう。
 もちろん手相を見て、顔も見るのがベストですが~。

 という事で皆さん! 自分の職業を、自分の顔から探してみて下さい。

 あるいは、家族や友人と顔を見合って、向いてる職業を言い合うのも面白いですね。
 意外な発見があるかもしれませんよ。

TOPページ