2016/3/22
自分で勝手に 「〇〇相だ!」
と思い込む人が、いっぱいいる

 手相の思い込み!?

 「自分には、悪い相が出ている・・・」
 と心配して、鑑定にいらっしゃる方がいます。

 昨日のお客様・A子さんがそうでした。
 どの本を読んだか 誰に聞いたかのかは分かりませんが、

 「私には運命線上に “クロス” があるんです。これは、良くない相と聞いて心配しています」

 そう言って、その相をエラク気にして、将来を案じていらっしゃいました。
 クロスとは、バッテン印(X)を指します。

  実際に私が見ると・・・

 でも私が見ると、運命線上の印はクロスではなくて、流年が1年ぐらいズレて、左右下から上向きに流れ込んだ良い線2本と、
 その地点から更に上へ、2~3ミリぐらい離れた位置から上向きに、左右に枝分かれした吉相の線2本が、たまたま出ていたのでした。

 これは無理やり見れば、“クロス” に見えた、というだけでした。
 もっとも普通では、クロスには見えませんが・・・。

 私はA子さんに
 「これはクロス相ではなく、(吉相がたまたま重なった)幸運の印ですよ」

 そう、申し上げました。

 「そうなんですか・・・、良かった、ホッとしました。今日はそれが心配で来ました」
 そうおっしゃり、安堵してお帰りになりました。

  クロスの相なんて、問題ナシ

 そもそも「クロスの相」は、手のひらの様々な線が交差して、いっぱい出来ています。
 全然、心配する必要のない形です。
 むしろ、A子さんのケースのように、<幸運な線がクロス形を作ることが多い>、とも言えます。

 一つ例を挙げると、太陽線上の星(クロスの重なったもの)は、大金持ちの相です。

  “吉相” と思うのはいいけれど・・・

 良い相だと思うのは全然問題ないのですが(むしろ良いかも・・・ですが)、
 むやみに、悪くないものを悪い相だと思い込むのは、避けたいものです。

 というのは、
 「将来、悪い事が起こる・・・」

 と思い込むことにより、元気が無くなるだけでなく、悪いと思い込んだ分、運まで悪くなるからです。

 何でも、悪い方に思い込みがちな人は、特に注意が必要です。

  手のひらに四角形がある・・・

 また先日は、お客様・B子さんが、
 「先生、私の手のひらには “四角形” があるんです」

 そうおっしゃる。
 四角形の相は、手のひらの数本の線を組み合わせて、四角か、「井」の字の形が出ていると、吉相と一般に言われるものです。

 それで、私が、
 「どんな四角形が出ているのかな・・・?」

 と、興味津々、手のひらを拝見すると・・・。
 
 細かな線の多い方で、色々な線が入り乱れています。
 それで四角の形は、どこにあるのかな・・・と探していると、

 「この線と、この線が、こうなって 四角形に!」
とおっしゃる。

  そんなこと言ったら・・・

 そう言われて、私は、
 「う~む、なるほど。でも、よく見付けたなぁ・・・」

 と感心しました。そこで私は、

 「B子さん、そんなこと言ったら、(彼女の手相の線と線を指差して) ここは三角、ここには楕円、ここには星型、.もう印だらけじゃないですか」

 そう申し上げました。

  ハッキリしない相は、意味が薄いのでムシ

 ハッキリ出ている線で作った相の場合ならともかく、ジ~ッとよく見ないと分からない相の場合は、 それだけ存在感が薄い訳ですから、 ほとんど意味がない。
 つまり無視していいんです。

 もっとも、吉相に見える相は、大いに 「吉相が出ている!」 と、信じて受け取るのはOKですよ。自由ですから。

 という事で、鑑定のこぼれ話でした。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
   sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ