2010/10/15
 腕時計で見抜く、人の心理

  鑑定日記(2010/10/12 持ち物がその人を現す!) を読んだ読者の方から、<腕時計に関する心理テスト> という面白いお便りを頂きましたので、ご紹介します。

    鑑定日記 「持ち物がその人を現す!」を読んで

西谷先生 創文のみなさま、
 毎日の鑑定日記を、海外から本当に楽しみに読んでいます。
 本当にありがとうございます。

 さて、今日の鑑定日記の「腕時計一つ見るだけで、その人の人となりが分かります」 の部分を読んで、そうです!と思ったのでメールさせていただいています。

 私の知っている腕時計に関する心理テストが、彼氏、彼女を見極めるのにとても役に立ちます。

 私がいいなぁと思った男性にはいつもさりげなく、時間を聞くと同時に腕時計の話題をしていました。
 腕時計を見て、「ステキな時計ですね?」から始まり、「どうしてこの時計を選んだんですか?」
 「時計はいつもしているんですか?」「このステキな時計が壊れちゃったら、直します?」と。

 するといろんな回答が返ってきます。それにより私は、この人は彼氏向きかどうか判断していました。

 それでは質問の答えです。

1.時計を選ぶ理由=彼氏、彼女を選択する基準
  機能的な時計なら 性格と内面を重視して選ぶ
  デザイン重視なら 見かけを重視
  ブランド重視なら 家柄
  ファッションで選んだなら、その時の流行の人を選ぶ

2.時計はいつもしているか=どれだけ彼氏、彼女と一緒に居たいか度
  いつもしていて寝るときもはずさないなら 四六時中一緒にいたいタイプ
  家に帰ったらはずすなら 外では彼氏、彼女が側にいてもOKだが、家では自由で居たい
  出かけるときだけする 特定の外出時は彼氏、彼女が側にいてもOK
  時計はしない→街のどこにでも時計があり時間を知るのに困らないからという人 
  いつでも彼氏、彼女はナンパ等で見つかるさ!と思っている
  全く時計に興味ない 彼氏、彼女の特定を持ちたくない

3.壊れた時計を直すか=別れた後どうするか
  直す人は よりを戻そうと努力する
  壊れて使えないけれど、保管しておくタイプは 良い思い出としてとどめておきたい
  捨てるひとは 未練全くなし
  新品を買う すぐに次の人を見つける

 といった感じです。他にも、

色々時計を持っている=いろんな人とお付き合いしたい 
家に沢山の置時計がある=いつも見守られていたいなど、

 この腕時計心理テストは本当に良く当たるんですよ。

 面白いので、西谷先生、創文の皆様もやってみてくださいね。
 それでは明日も、鑑定日記楽しみしています!
(海外在住 N.女性)

 これが頂いたお便りです。
 これは面白いですね。
 皆さんも話題にして、大いに盛り上がってください。

TOPページ