2013/8/31
美容師歴50年のママに聞いた、 景気と女性のヘアースタイル

今日、パーマをかけに行く

 今日、私はパーマ(弱酸性のベルジュバンスのパーマ)をかけに行ってきました。

 皆さんはご存じの方も多いでしょうが、申し上げておくと、
 健康な人の肌は弱酸性で、弱酸性のものは肌にとてもいい。

 反対に、荒れた肌や炎症を起こしている肌は、強アルカリになっています。ですから、患部に弱酸性を付けると、きれいな肌になります。

 ですから、薄めたレモン水(弱酸性)や弱酸性化粧水で肌を潤すと、きれいな健康肌になります。
 それはそうと。

  景気と、女性のヘアースタイルは関係がある

 美容院で話をしている時に、ママさん(美容師歴50年)から、女性のヘアースタイルに関して、美容師から見た体験より、こんな話をお聞きしました。

 「不景気になるとロングヘアーが流行り、景気が良くなるとショートヘアーが流行りますね」

 これは、以前にもこの日記の中でお話ししましたが、
 人相学では、髪は心(思い、迷い、悩み、憎しみ、情念、執着、煩悩)を意味し、ロングヘアーであるほど、その心のパワーが大きいのですね。

 その為、女性は失恋したりして、過去を断ち切りたいときは、ショートヘアーにして、スッキリすることを自然に選びます。

 そんな事から考えても、社会が不景気な時、女性はロングヘアーの割り合いが多くなり、景気が上昇してくるとショートへアーの割り合いが多くなる、という訳です。
 
 そんな観点から女性のヘアースタイルを見てみるのも、面白いと思いました。


 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ