2011/4/4
 縁(えにし)の糸で繋がっているから、
不思議な事が起こる


 今日は先ほど、大変興味いメールを頂きましたので、ご紹介します。

 送信下さったのは、皆さんご存知の有名人(女性)なので、名前は本人とまったく関係のないアルファベットZA.XA なる4文字名で、本文中の氏名の部分を入れ替えて掲載する事にします。

西谷先生
 気温差が激しい毎日ですが、その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか??
 地震や停電でご苦労されている中、鑑定なさっておいでのようで、頭が下がります。いつも日記拝見させていただいております。

 そして、先日は、お忙しい中、時間を割いて鑑定して頂き、本当にありがとうございました。

 今回のメールは、今月(4月)1日から今朝4日まで吉方位旅行をした際の、奇跡的なエピソードをお伝えしたくメールを差し上げました。

 一白の私と、四禄の友人と北方位の、山形の庄内に行ってきました。
 着いた晩、翌晩に夕食の予約をしていたレストランから突然電話があり、「ZA.XA さん、明日ランチでも3人でいらっしゃるんですよね??」 とお店のかたが。

 私は夕食でしか予約していませんよ。と答えたら、「いえ、確かに今朝、ZA.XA さんという女性のかたから、ランチの予約の電話を受けました。夜もいらっしゃるのにランチもなんて、一応確認で伺ったのですが・・・・」
唖然としましたし、怖くなりました。

 このレストランに行くことは誰にも言わないできたのに、新手の嫌がらせだろうか・・・・と。

 「ZA.なんて名前は日本にそんなにあるもんじゃないし、ましてやXA.さんなんて同姓同名のかたが、タイミングよく同じ日に予約しないでしょう」
 嫌がらせか!? もう一人の自分が別人格で無意識で予約していたのか??

 翌日、お昼に、ZA.XA さんがランチしているであろう時間帯にレストランに電話をかけて聞いてみました。
 「で、ZA.XA さん、来ました??」

 「はい、確かに、ZA.XA さん、が友人と女性3人でいらっしゃいました。同姓同名だそうです。」
 なんと、珍しい名前なのに同姓同名のかたがいらっしゃった・・・・ちなみにこのXA さんは、妊婦さんだったそうです。

 そしてレストランのかたが、
 「あの・・・ZA.XA さん。ちなみに今夜ですね・・・・」
 「なんでしょうか?」
 「また別に、今夜、ZA.XB さんってかたも予約入ってます。」
 「絶句・・・・」

 なんと同じ日に、ZA さんが三人も、しかも、XA さん二人と、1文字違いの、XB さんが来た。
 お店のかたも、長い歴史の中でこんなことは初めてです、とびっくりしていました。すごい偶然ですよね。。。。

 もうひとつ面白いことが。
 それはご一緒してくださった、友人のかたなのですが。

 今回、庄内の漬物やさんの社長さんとお話する機会があり、ご自宅にあがらせていただき、今回の大地震の話をしたときでした。
 社長さんが、「わたしは、地震のとき仕事で、東京にいたんですよ。交通機関が麻痺して、いつも必ず行くはずの上野公園にいけませんでした。
 大好きな西郷さんに挨拶するのが私の習慣でして・・・」
 友人が反応しました。

 実はこの友人は、西郷隆盛の実弟の子孫だったのです、、このかたで六代目なのですが・・・

 そのことをお話すると社長さんは大変感激して、この庄内藩が戊辰戦争ののちに、国からの大変厳しい制裁を覚悟していたところ、西郷隆盛の温情ある裁きによって庄内は壊滅を免れた、という歴史があり、庄内の酒井家のお殿様はもとより、この地方の多くのかたがたが、西郷さんに感謝し、彼なくしては今の庄内はなかった、と言うのです。

 「西郷さんにゆかりのあるかたに会えて私は、本当にうれしい。庄内中の人が、あなたのご先祖のお兄様に感謝しています。多くの家で、西郷さんの家系図や肖像画を飾っています。」

 「これもなにかご縁です。庄内のお殿様の子孫、酒井家の今のお殿様にぜひ、会われたほうがいい。もっと詳しい話が聞けるから。」
 とおっしゃてくださり、私も便乗して、今は庄内の歴史の博物館の館長をやっておられる、酒井家のご子孫に私も会わせていただき、話を伺うことができました。

 友人曰く、隆盛が自決した日に子孫たちが集まって、東京で勉強会を開いているそうなのですが、この庄内の話は意外にもしられていないそうで、資料にまとめて発表すると言っていました。

 以前、先生の鑑定日記を拝見したさい、西郷隆盛さんの直系の子孫が見えたとか。なんとその日記を読んだ数日後にこの友人と知り合い、驚き、何か縁を感じ、先生から、大きなメッセージをいただいた気がしました。

 先生のおかげで、不思議な縁に導かれ、このかたを旅行にお誘いして、庄内のみなさんに本当に喜んでもらえました。本当に良い旅でした。たくさんの庄内のみなさんのありがとうと笑顔を、友人は代表してもらっていました。間接的にわたしが関われて幸せでした。
 先生、ありがとうございます。

 感謝申し上げたかったので、メールしてしましました。
 良ければ、この話を使ってください。
 あまりに偶然とはいえない出会いや事象が重なったもので。。。。

 これからは桜が楽しみですね!!
 自然の花々が、この先の見えない苦しみを背負う私たちを明るく照らしてくれそうですね!!
 先生もお体に気をつけて、たまにはゆっくり休んでくださいね!!
 といっても、大人気で難しいことと思いますが・・・・・・

 長文をお許しください。
ZA.XA

 これが本日頂いた、メール全文です。

 ZA.XA さんと同姓同名の方が、北30度の同会(2倍吉)の旅先で出現した。その人は妊婦だった。
 これは、ZA.XA さんも、今回の北の旅行の大吉効果で、まもなく子供が出来る・・、という事を告げていますね。

 そして、もう1人一文字違いのZA.XBさんまで現れたと言うことは、 ZA.XA さんは、どうも西郷隆盛に深い縁(えにし)があるという事の証明だと思います。

 つまり、ZA家は、西郷隆盛に縁がある。だからZA.という極めて珍しい名前であるにも関わらず、3人も揃ったのです。そうでなければ揃うはずがない。

 そして今回の旅行は、西郷隆盛の時の縁の糸で手繰り寄せられた旅行だった。

 本当にここ創文の鑑定オフィスで起こっている様なビックリ現象が、私と会った皆さんにも、ドンドン起こるようになった という事ですね。

 皆さんにも今後、たくさん 不思議な事が起こるでしょう。

 今日の更新時間・・・21:20

(今日ご紹介したZA.XA さんは、皆さん同様、私の方位学の本で勉強し、旅行に引っ越しにと、吉方位を大いに活用して、幸運を掴んでいらっしゃいますよ~)

TOPページ