2009/10/14
縁起のいい名前の話

作曲家・筒美京平さんの本が2冊届き、今日、じっくり読みました。

 読んだのは、
1-筒美京平の世界
2-筒美京平 ヒットストーリー

 専門的な内容の本ではありましたが、2冊とも、作曲家でもある私にとって、学ぶ所の多い、実に面白い本でした。

 買った本から、もう一度、筒美さんの事を紹介すれば、

 日本が誇る作曲家“筒美京平”初のデータブック。
 30年に及ぶ作曲家生活で発表された作品は約2,600曲。NO.1ヒット37曲、ベスト100以内には500曲以上がチャート・イン。(1,998年3月 本書発売時点) 神業とも言うべき厖大な作品群がこの一冊に。

 この人は日本の歴代最高の作曲家です。そして編曲家、ピアニスト。

 ところで今日は、この本の中の、興味を引いた内容の一つをお話ししましょう。
 それは、筒美京平さんの名前のこと。

 こんな話が載っています。
 「筒美京平(本名は渡辺栄吉)という名は、彼の叔父が名付け親で、もともと「鼓響平」という表記だった。それを彼と関わりの強かった日本音楽出版(日音)の方が、左右対称のあて字にしたということである。」
(『筒美京平の世界』より)

 つまり、、(縦書きにして)左右対称の名前がいいよ、という事を、日音の人が、誰かから聞いて知っていたんですね。
 名は体を現す? 左右対称は確かにバランスがいいですよね。

 実は、私・西谷泰人も左右対称です。(私の場合、本名です)

 姓名判断では、(縦書きにして)左右対称の文字のことを、「鏡文字」といいます。

 鏡文字は、縁起が良いとされていますし、
 左右対称だから売れるハズなんだ。左右対称のタレントは売れる、 と昔から芸能界の定説になっています。

 もっとも、文字にはハネやトメがあるので、100%の対象文字はめったにないでしょう。

 姓名判断の世界では、鏡文字は、苗字・名前が全文字“対象”じゃなくても、苗字でも名前でも(つまりどこにでも)多いほど良く、また同じ鏡文字でも、苗字の上に有る方が、より早く一般社会で頭角を現す、と言っている研究家もいます。

 吉永小百合、本田美奈子、中井貴一、堂本光一、水谷 豊など・・・。

 でも、左右対称でない有名人の方(ほう)がい~っぱいいますから、鏡文字の名前は、成功の要素の一つ、という感じでしょう。

 名前の吉凶には、画数や文字の陰陽の配列、字の意味、発音、響き etc….、色々ありますからね。

 でも皆さん、芸能界で活躍したいとか、芸術、技芸などの分野でやってみたい、という方は、芸名や改名の際に(あるいは子供、孫に)、鏡文字を付けてみるのもいいかもしれませんね。

 もちろん、それに伴って、努力をする事が肝心なのは言うまでもありませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2009/10/14≪お便り・1≫ 
     鑑定日記への掲載、有難うございました!

 西谷先生、こんばんは!私のメール(註ー10.12の鑑定日記「年を取って、手のひらのシワが減る・・・」掲載)を取り上げて下さって、有り難うございます! ビックリ&感動でしばらくボ~~ッとしてました(笑) 
 主人にこの感動を話そうかと思ったのですが、感動のツボが違うので、最近西谷マニアになった友人(夢占いに夢中だそうです)に報告する予定です。

 年を取っての手相の件、なるほど~と了解しました。私は接客業でお客さんの層は殆どがお年寄りです。お釣りを渡す際、どうしても相手の手相が気になり、ついつい見てしまいます(笑)比較的シンプルな人が多いなぁというのが印象にあります。

 しかし、「しわ32」には思わずコケたというか(笑)、最初本気にしてしまいました! さすが西谷先生ですね!(笑)これからもナイスギャグ、いや、タメになるブログ、楽しみにしております!
M.S(大分県/44歳 女性)


 参考になるお便り&ご質問、ありがとうございました。 これからも、手相など疑問がありましたら、お便りをお寄せくださいね。

 それから、夢占いに夢中のお友達にも、しっかり“う〇こ”の夢見るように、お伝えください。(西谷)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2009/10/14≪お便り・2≫ ギャク、大受けでした~!

西谷先生、創文の皆さま、こんばんは。

 6月には手相鑑定でお世話になりました。とても勇気の出る鑑定をしていただき、感謝しております。

 また、いつも楽しくてためになるお話ありがとうございます。(今日の、手相にシワがいちばん多い年齢は32歳というのは最高でした。「私、もうすぎたがな。よかった。」とマジに思っていたら、冗談とは・・・ドテッ。)

・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・

 ありがとうございました。
(熊本県 S.Y.46歳 女性)

 ここしばらく、日記をまじめに書いていたので、ギャグを一発かましたくなったんですね~(笑)

 ジョークを理解していただけて、嬉しいです。(西谷)

TOPページ