2010/06/2
 約束事~! 今日から この日記は、
夜11時に更新します!

今日、富山県在住の I さん(33歳 女性)の電話鑑定をした際、次のような話しになりました。

 多くの方がおっしゃって下さるように、I さんも、
 「先生の鑑定日記を楽しみにしていて、毎日(夜0時更新) それを読んでから寝ます・・」 という事でした。

 「それじゃ寝るのが遅くなるでしょ?」 と私が言うと、

 「はい、ブログを読んだ後 興奮したり、考えたりして、しばらく眠れませんね」。

 そんな話になったのですね。そこで私が、

 「それじゃ気の毒だ。1時間更新を早めますよ」、と約束してしまいました。

 それで、今日から夜11時に更新する事に。(夜、ブログ更新を1時間早めることは、意外と大変~)

 でも人間って、「これだけは!」という何か決め事を作って、自分を律して行く部分を持たないと、ドンドン楽で、いい加減な方に流れて行ってしまいますからね。

 私は過去、毎週土曜日に更新していたエッセイ連載も、2001年3月にスタートして、400話(7年半の間)一度も休みなく書き続けました。

* これは書くだけではありません。実際の感じは、毎週・土曜日の夜に、大勢の皆さんの前で講演会をやっているようなものでした。

 私って、やるとなるとやります!(笑)
 それが出来たのも、自分で「やる!」と決めたからです。

 そしてエッセイの300話代と平行して始まりましたが、この毎日のブログ(鑑定日記)連載がスタートした訳です。
 もっとも、これは私の楽しみとして、毎日書いていますけどね。

 そんな鑑定日記も、2006年5月スタートですから、先月で丸4年になりました。
 365日x4年=1,460話 ですが、初めの頃は、休みの日もありましたので差し引いたとしても、計1,300話以上にはなっているでしょう。

 私って、やるとなるとやります!(笑)
 皆さんの 決め事は何ですか!?

 という事で皆さん~! 何か決め事を持って、自分を律し、激しく盛り上がっていきましょう~~~!

TOPページ