2015/06/28
私の歌 「へのへのもへじ」が、
総合テレビとEテレの『みんなのうた』で再放送中!



  面白い出来事が・・・

 最近、面白いことが起こっています。

 私が、もう30年も前に作曲して歌った「へのへのもへじ」(NHK みんなのうた)が、なんと今年の6~7月に、全国的に再放映されています。

 その事は、実は私のところに届いた、お便りで私も知りました。
 以下、2つほど、お便りをご紹介します。

 *注ー 「へのへのもへじ」の作曲・歌の羽田尚平という名前は、私が一時的に使用していたペンネームです。
 「へのへのもへじ」の放映(再放送)時間は、本日の日記の最後にお知らせしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   西谷先生の曲が、全国的に流れています

 西谷泰人先生

   NHKみんなのうた
 2015年6月・7月のお楽しみ再放送曲として

 「へのへのもへじ」(作曲・歌 羽田尚平)が放送されていますので
 お知らせさせて頂きます。

 http://www2.nhk.or.jp/minna/sch/index.cgi

 御存じだったら大変恐縮です。

 (Y.A.男性 九州在住)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   テレビから先生の歌が聴こえてきて、ビックリ!

 今日(6/27)の午後3時前に、NHKの「みんなのうた」で、西谷先生の「へのへのもへじ」が放送されました!

 突然、テレビから先生の歌が聴こえてきたので、ビックリしました。
 とても嬉かったです(≧∇≦)

 (青森県: A)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  たくさんのお便りが来た・・・

 この歌「へのへのもへじ」は、30年前にNHKの『みんなのうた』で全国放送された時に、
 すごくたくさんの「お便り」が来たそうです。

 しかし、はがきの半分以上がリクエストではなく、ナント「落書きをされて迷惑している~!」というものだったという、いわく付の名曲なのです(笑)。

 当時,大新聞の4コマ漫画にも、NHKが落書きを奨励している~とかいって、登場した位だったのです。
 
 なんといっても、ベンツに落書きされたというケースまであったとか・・・。

 その曲が昔と同様、落書きのアニメ付きで流れる・・・。
 放映日は以下の通り。

 放映期間/2015年6月~7月

 総合テレビ 土曜日 14:55~15:00 の5分間。
 Eテレ 金曜日 16:00~16:05 の5分間。

 その5分間の番組で放映される曲は、次の2曲セット。

 ★恋なんです(1曲目)
 ★へのへのもへじ(2曲目)

 お知らせしておきます~。

 ちなみに、西谷泰人のホームページのお楽しみコーナーでも、「へのへのもへじ」 はお聞きになる事が出来ます。
 これは、レコード盤バージョン。

 「みんなのうた」バージョンは、曲が短め目になっています。

 レコーディングも別取りしていますので、聞き比べて、違いを楽しむのも、面白いかもしれませんね!

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ