2009/11/04
私の散歩は、私流≪散歩禅≫

 私は、よく散歩をしています。
 万歩計を付けて、大体 日盤の吉方位を選んで、八方位をあちこち歩きます。(笑 吉方位が無い日は普通の方位にします)

 大体通常、徒歩10分で1千歩です。そうすると散歩で、メーターが2千~3千歩と表示されますから、毎回20~30分ほど歩いている勘定になります。

 何故、そうしているかといいますと、もちろん一番の理由は心地良いからですが、それだけではありません。
 研究熱心?(好奇心が旺盛な)私ですから、そうです、方位の検証も兼ねて歩き回っているという訳です。

 そしてもう一つ。
 この散歩は無心で歩くのが基本ですが、その内何かひらめいたものがあれば、その事について いろいろ思いを巡らします。
 『ひらめけ!』的にいうと、投げかけた疑問の答えをキャッチする、というような時間になっています。
 いわゆる私流の≪散歩禅≫とでも言いましょうか。(禅定を、座ってやらずに行動しながらやっている)

 このように私にとっての散歩は、誰にも影響されることの無い、自分の時間を作る、最良の方法でもあったのです。

 という事で、私流の≪散歩禅≫のお話しでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  2009/11/4≪お便り≫ 昨日の日記を読んで(2通)

 「2009/11/3(火) 自分に一番都合のいい、運命や環境を作ろう」 を読んだ方からのお便り紹介です。(西谷)

 西谷先生の言葉は、本当に分かりやすく、とても元気が出ます。
 自分にとって快適と思う空間&生活&仕事&人などは、まず自分発信で 自分を作る事なんだなぁと、改めて実感・再確認です。
(K.)

 塩野七生さんの名前が出て、どきっ、としました。自分と親しい友人の間で、ここ数ヶ月ほど、塩野七生先生のプチ・ブームなのです。
 自分も毎回本屋へ行くたびについつい塩野先生の著作は目が行ってしまう程で…。大作『ローマ人の物語』も、いつも背表紙を撫でております。(←読もうよ!! 汗)
 そんなわけで、「ああ、今日の鑑定日記は、自分のためのものだ!!」と、勝手に思って読ませて頂きました^^; 
「ひらめき」は、めぐり逢うとドキッとしますねぇ。。
(M.)

TOPページ