2012/05/28
私にも 人生の選択があった

 夢を追いかけて

 昨日の鑑定日記で紹介した、鳥取県倉吉市の実家に帰った話の流れで、私は一つ思い出した事がありました。

 もう3年前の話ですが、倉吉に里帰りしていたとき、私は下の姉夫婦に連れられて、車で20分ほどの山間(やまあい)にある三朝(みささ)温泉の、ある食事処に行きました。

 そこの店の女将は、30年も前から、私(西谷泰人)に興味を持って、こんな事を言っていたそうです。

 「県内有数の優良会社〈N社・・・私の両親が創業した会社〉の約束されていた社長の座を捨ててまで、他にやりたい事があったのだから、よほどの事でしょう。ぜひ一度息子さんに会ってみたい」

 37年前に、夢を追いかけ(家出同然に)上京した私に興味を持って頂けたとは、光栄なことです。

 女将と会う

 そして、(3年前に)その女将と会ったのですね。
 その日私は、女将の手相を観て差し上げて、人生相談をしました。
喜んで頂けたと思います。

 一緒に店に行った下の姉の主人が、私の代わりに両親の会社を継いでくれて、そのお蔭で今の私がある。

 私の現在を見て、
 「これで良かったわ」、と女将。

 そんな出来事を、今日はフト思い出しました。

 私が両親の後を継いで社長をやっていたら、手相家・西谷泰人は存在しなかったし、みなさんにもお会いできなかった訳ですから、私の選択はベストだった、と思います。

 今日の更新時間・・・22:30分。

(先ほど、鳥取→大阪の出張を終えて、横浜に到着し、このブログの更新をしました。)

TOPページ