2013/01/23
神社の“ついで参り”はダメですよ

 今日は私の電話鑑定の日でした。

 鑑定でいろいろお客様とお話をしましたが、その中で印象深かったものを、今日の日記でお話しします。

  「吉方位旅行に行くと、“神社参り”を幾つもするんです」
    とT子さん

 T子さん(41歳)とお話していた時、吉方位旅行に行って神社参りをしたという話の時に、おや? と思う部分がありました。

 なんでもT子さんは、
 「吉方位旅行に行くと、“神社参り”を幾つもするんです」 とおっしゃるのです。

 神社がパワースポットとして紹介されている場合もあり、

 「せっかくのチャンスだから、行った地方の全部の神社に行きたい~」

 という気持ちは分かります。
 でも、それは間違った“神社参り”の仕方なのですね。

 そこで今日は、私がT子さんにアドバイスした、『願いが叶う神社参りの仕方』 を、皆さんにもお話ししましょう。

  “ついで参り”はダメ! ご利益が少ない・・

 T子さんの“神社参り”のやり方は、例えばこうです。

 吉方位旅行で東京から、三重、和歌山方面に来たので、今日一日で、早朝に伊勢神宮にお参りして、午後一で熊野本宮大社、そして夕方に行けたら熊野那智大社にも行こう、というようなものです。

 これは、失礼なお参りの仕方です。
 “ついで参り”といって、間違った神社のお参り方法なのですね。

 神社は、お参りに行けばいい、というものではないのです。

 「〇〇の神様一筋で、今日はお願いに参りました!」

 という、この一途な思いが、強く通じる気持ちにもなるのです。 

 という事で、今日の鑑定のこぼれ話でした。

P.S.吉方位旅行の時に、「何社か神社をお参りしたい・・」 という人は、毎日(気持ちを切り替えて)一社づつ行くといいでしょう。

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ