2012/11/25
生きてるだけで丸儲け

 「生きてるだけで丸儲け」

 この言葉は、明石家さんまさんの座右の銘(ざゆうのめい)ですが、いい言葉ですね。

 そもそも、さんまさんの祖父が、こうおっしゃっていたらしい。

 「人間、生まれてきた時は裸。
 死ぬ時に、パンツ一つはいてたら、勝ちやないか」

 だから、生きてるだけで丸儲け、となる訳ですね。

 それが、さんまさんと大竹しのぶさんの夫婦が流産の悲しみを乗り超えて誕生したお嬢さんに、IMALU(いまる)と付けた名前の由来ともなった訳です。

 いきているだけでまるもうけ → 略して、いまる

 変わった名前だな・・と思った人もいらっしゃったでしょうね。

 この言葉は、心が軽くなります。
 そして、不安や不満をもって生きていた人も、温かい感謝の気持ちになりませんか。

 だって、生きてるだけで丸儲け、なんですから。

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
お待ちしています!

TOPページ