2012/10/10
現代版の、統計に基づく
科学的 「新・厄年」があった

75万人のデータから算出した、
  病気になり易い男女の年齢が判明!

 昨日は、厄年の話をしました。
 厄年には、いい事が起こる人、反対に病気・災難が起こる人がいる、という話です。そして、そのどちらになるのかは、日頃の生き方で決まる、と。

 そして今日は、科学的統計による、大病に罹(かか)る年齢を知って、病気を回避する知恵を持とう、という話です。
 この調査をし、統計を出した人物は、「年齢研究所」所長で、茨城キリスト教大名誉教授の板倉弘重医師です。

 板倉氏は、人が一番病気にかかりやすい年齢を、「新・厄年」という言葉で表現しています。
 以下、2012年10月13日号の週刊現代より、「男女別・あなたが病気になる年齢がわかった」 より抜粋します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  日本初・科学的分析に基づく「新・厄年」

 現在の厄年は江戸時代から定着していたようだが、400年以上前からの厄年が現代人に当てはまるとは限らない。

 「そこで、今回、我々が75万人ものデータを分析し、病気が発生しやすい年齢というものを算出しました。それを新厄年として設定したのです」(板倉医師)

 板倉氏がこのアンケートを取るにあたって対象としたのは、100万人の中から抽出した約75万人分のレセプトデータ。
 レセプトとは、病気に罹って保険診療を受けた患者の、年齢や性別、病名、どんな治療を受けたのかといったことが書かれている明細書だ。

 その中で、健康寿命を損ねる大きな原因となる7つの疾患に注目した。(健康寿命とは介護を必要とせず自立して健康な生活が送れる年齢のこと)

 7つの疾患とは、脳卒中など脳血管疾患、認知症、関節疾患、骨粗しょう症、心筋梗塞などの心疾患、糖尿病、がん。昨年一年間に発症した患者の年齢と発症率を調べた。すると、これらの病気を総合した発症率が一段と上がる年齢が、幾つかあることがわかったのだ。
 つまり、科学的根拠に基づく「病気になる年齢」が判明したことになる。
 板倉医師らが算出した「新・厄年」は次の通り。
 (以下の年齢は満年齢です)

  <男性>
 24歳、37歳、50歳、63歳。

  <女性>
 25歳、39歳、52歳、63歳。

 従来の厄年と微妙にずれていることがわかる。とくに63歳は7疾患の発症率が急上昇するターニングポイントで、「新・大厄」とも言える。

(2012年10月13日号の週刊現代より、
 「男女別・あなたが病気になる年齢がわかった」 より抜粋)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  病気になり易い年令には、医学的根拠がある

 昨日ご紹介した、一般の厄年をもう一度ここに記載します。
 (以下の年齢は、すべて数え歳です)

  <男性>
 25歳、42歳、61歳

  <女性>
 19歳、33歳、37歳、61歳

 この従来の厄年は、「新・厄年」の年齢とは確かに微妙にずれていますね。

 「年齢研究所」では、「新・厄年」の年齢に、病気になり易い理由について、次のように分析しています。

 例えば、24~25歳は、社会に出て、自分で稼ぎ、外食をするようになって太る。肥満と病気は密接に関係しているので、この年齢で病気になりやすくなる。
 男性の37歳は、仕事で飲んだり、結婚したりで太る。あるいは経済的余裕で肥満になり、病気になり易い。
 そのような生活習慣に加えて、ホルモン分泌減少による抗酸化作用の低下が挙げられる、と言っています。

 また板倉医師は、63歳で病気のピークを迎える理由を、以下のように述べています。

 「定年で仕事を辞める人は多いのですが、63歳はその影響が徐々に現れ始める年齢です。
 生活環境が変わり、食事のリズムも内容も変わる。通勤がなくなるので運動不足も起きやすい。人によっては仕事のやりがいを失ったことや経済的な不安といった新しいストレスが生じることで、さまざまな病気のリスクが増えてくる。最も気を付けるべき年齢だと思います」(板倉医師)

  手相で見る、病気になり易い年齢

 手相でも、病気になり易い年齢が分かります。
 拙著『流年手相術』(創文刊)の病気の章で述べましたが、

 「生命線の50歳~65歳の間が一番健康線(=病気の線)が横切る範囲です」。この期間に病気をしない人は、そのまま病気せず、長生きする人が多いのです。

 私の手相のデータも、『新・厄年』の年齢と重なっていますね。

 という事で今日は、科学的検証に基づいた「新・厄年」のお話でした。


*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。お待ちしています!

TOPページ