2012/10/19
父親と上手くいっていない女性は、
夫とも上手くいかない?

交際中の彼女は、父親と上手くいっていない・・と言う

 先日、鑑定した会社員・Tさん(33歳 男性)の話です。

 最近Tさんには、念願の彼女(28歳)ができたそうで、現在交際中という事でした。
 それで鑑定中に、彼女の話題になったときに、おや?と思うことがありました。

 それは、彼女は母親とは上手くいっているのに、父親とは上手くいっていなくて、よく口ゲンカをするのだとか。
 また、父親のことをよく言わないところがある。

 これは、夫になろうとする男性側にとっては、ちょっと気になる話でした。
 そこで私は Tさんに一つアドバイスをしました。

  父親と上手くやれない女性は、夫とも上手くやれない

 大体、私のこれまでの数え切れない女性の鑑定経験から言いますと、

 「女性の父親に対する態度は、そのまま会社の上司や、夫に対する態度を象徴している」、ということです。

 ですから彼女は、もしTさんと結婚したら、夫であるTさんに反抗的になる可能性がある、ということです。

 もちろん、父親が浮気ばっかりしているとか、仕事しないで経済的に家族を困らせているなど、「それじゃ父親を嫌いになってもしょうがないね」 というような理由があれば分かりますが、それほどヒドくないにも拘らず、嫌っているという場合は注意が必要です。

 こういう場合は、母親が娘である彼女に、父親の欠点を、あれやこれやと悪く言っていて、それが子供のころから刷り込まれて父親嫌いになっている可能性があります。
 母親の夫に対する態度が娘に写る、というよくあるケースです。

 この彼女の場合、母親好きのようですから、母親からの刷り込み・・という可能性大ですね。

  父親を尊敬している女性は、夫を上手に立てる

 私の知人の女性は、父親のことをとても尊敬していました。よく父親のこんなところが立派だった、という話を聞きました。父親の欠点など言ったのを聞いたことがありません。

 その女性は、結婚してからは夫を立てて、夫を助けて、夫を事業で立派に成功させました。
 それを見て育った娘も、やはり夫を立てて夫婦仲が良く、夫を出世させています。

 これは大事な、女性を見抜く一つの方法です。
 Tさんには、せっかく彼女が出来て、これから結婚か・・という時にこんな話で申し訳ないと思ったのですが、そのことだけはアドバイスしておこうと思い、申し上げました。

 今後、彼女と結婚するかどうかは、Tさん自身が決めることですから。

 もっとも先日も言いましたが、100点満点の人なんていません。許容できる範囲内の欠点なら結婚して問題ない訳で、そんな欠点が1つあるぐらいで結婚を断念していたら、いつまでも結婚できませんから、総合的に見て結婚するかどうかは決めましょう。

 ということで、鑑定のこぼれ話でした。

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。お待ちしています!

TOPページ