2012/03/22
爆笑! 今日の手相スクールで起こった
“現象”と”結果”

●流年法の試験の順番を、あみだくじで出す

 本日、面白い「現象占い」 がありました。

*現象占い・・・目の前に起こった印象深い出来事から、自分のこれから取り組むものの吉凶を占うこと。

 今日は、『プロ手相家養成スクール』 の第29期・木曜コースの最終回(12回目)講座でした。
 最終回というと、恒例の手相の流年試験がある日です。

 そんな今日の手相スクールで、ちょっとしたハプニングがありました。

 最近は、流年法の試験を受ける順番を「あみだくじ」で決める事にしています。
 理由は、順番を決める時間が短縮できることと、このくじには人為が入り難く、偶然性がとても高い種類のくじだからです。

 そんな訳で今日は、皆様が創文ビルにいらっしゃった際に、流年試験の順番を決める”あみだくじ”に各自名前を記入してもらうハズでした。

 ところが、入場時間になるちょっと前に、あみだくじを持っていた私に電話が入ってしまい、受付にあみだくじを渡す事ができなかったのでした。

 その為に、やむ終えず講座開始直前に”あみだくじ”を教室で回して、全員に名前を記入してもらったのですね。

 ●大慌てのあみだくじで、ハプニングが~!

 そして講座開始と同時に、受付のF子さんに皆が名前を書き込んだ”あみだくじ”を渡し、

 「F子さん、3分後に、あみだくじの順位を書き出した紙を私に持ってきてください~!」 と無理難題をお願いしたのですね。

 そして私は教室に入り、講座を開始しました。(3分後に、あみだくじの結果が届くのを待ちながら)

 すると、F子さんの慌てたこと! そりゃあそうです。
 5人や6人ならいざ知らず、十数人の生徒さん分ですし、あみだくじというのは、答えに辿り着くまでに何度も何度も曲りくねって、そりゃ大変なものですから~。

 時間に追われ、F子さんは、ダーッ!と各自の名前だけを超特急で書いていったのです。

 あみだくじの表の下に番号が書いてある。その下に、高木とか杉山とか、山田とかいう具合に苗字だけを。

●1人だけ、「様」が付いている人が居た~

 その中に、どういう訳か慌てたスタッフのF子さんは、有池さん(仮名 38歳 OL)にだけ、”有池様” となっていたのです。

 すると こういう事になります。
 十数人には、光高とか鈴元、大墓とか呼び捨て書きなのに、有池さんだけ”有池様”になているという訳です(笑)。

 私がその可笑しな事に気が付いて、皆さんに伝えると、もう爆笑でした。
 有池さんも、恥ずかしそうに照れています。

 本当に、笑える出来事でした。

 ●これは何かを予兆している・・と私は直感する

 そこで私が、なぜ有池さんだけに”様”が付くのか。
 こういう偶然の中に、教えや答えがある・・。う~ん、これは何かあるぞ、と思った私は、皆さんにこう言ったのです。

 「皆さん、今日は有池さんが流年試験で一番の成績をとるんじゃないかな。だって1人だけ敬語が付いているんですから、格が違う」 と。半分ジョークも含めて言ったのでした。

 すると有池さんは、流年試験の1回目に8問中5問正解で、単独トップに!

 続く2回目も8問中5問正解で3位でした。(6問正解者が1人いたので)

 結局 有池さんは、1回、2回の総合で(29期クラスの)1位に輝いたのでした。
 さすが有池様です~!(笑)

 みんなで、やはり有池様だ~!と称えたことは言うまでもありません。

 本当に、1人だけ”様”が付くなんて、まさにこれは今日の流年試験前に、試験でトップになることを予兆していた吉兆だったんだな、と思いました。

*後でスタッフのF子さんに、今日の”あみだくじ”は有池さんだけに様が付いていたことをいうと、彼女が言うには「皆さんに様を付けようと思ったのですが、ぜんぜん時間がなくて、お1人だけに書いて後は断念したんです~。スミマセン~~、という事でした。(笑)

TOPページ