2007/11/27
気持ちを盛り上げる、いい方法

海外にしばらく暮らしていると、日本が時折、とても恋しくなります。
  ホームシックにかかる人も少なくありません。

次のようなお便りを頂きましたので、ご紹介しましょう。

西谷先生、
  ご無沙汰しております。アメリカ在住のK.M.です。

5月に、たまたま先生のウェブページに出遭い、まるで恋に落ちたかのようにいてもたってもいられなくなり、そのまま勢いで5月末に電話鑑定で手相も見て頂きました。
  (本当に、自分でもびっくりするぐらい磁石に引き寄せられたかのように何のためらいもなく、誰かに勧められたわけでもなく、先生に鑑定して頂きたくなったのです。)

以来、先生のページを拝読させて頂くのが日課になっております。
  海外にいるので、余計に、日本語での「ためになるいい話し」が嬉しくて仕方がありません。本当に、先生のウェブページが、私には一服の清涼剤になっています!

アメリカから、先生の益々のご活躍、応援させて頂きます。
  時節柄、ご自愛下さいませ。

(K.M.女性)

海外生活をしていると、日本語が恋しくなりますよね。
  私もニューヨーク滞在の時代には、そうでした。
  今はインターネットがあるからいいですが、ない時代に海外に行った人はホームシックにかかった人が多かったと思います。

ところで海外でホームシックにかかった時は、醤油や味噌を食べると直る、と言います。日本にいた頃の、懐かしい感覚が蘇るからなんですね。

そして香りも、感覚を蘇らせる力があるんですよ。

皆さん! 気持ちが盛り上がらないときは、味覚や香りを使って、一番幸せな時代を蘇らせようではありませんか~!

TOPページ