2014/5/30
欠点やコンプレックスがあったり、
悔しい思いをした人は、大飛躍が期待できる。

  コンプレックスがあるか?

 皆さんには、コンプレックスがありますか?

 今日は、のっけから突っ込んだお話です。

 もし「コンプレックス? 一つもありません」 という人がいたら、羨ましい~と思うと同時に、残念ですね、と言いたい私です。

 ナゼなら、その人は大飛躍のチャンスを持っていないからです。
 今日は、その事についてお話しをします。

  コンプレックスが飛躍の起爆剤になる

 以前、(鑑定日記 2014/3/26 「欠点は“大長所”に変貌する」)で、こんな話を紹介しました。

 ギリシャの雄弁家デモステネスの話。
 彼は、少年時代はひどい吃音(きつおん)に悩まされていて、それを治そうと努力をしている内に、吃音が治っただけでなく、歴史歴な雄弁家になった、という人物です。

 これが反対に、初めから弁が立ったなら、口の災いで失敗していたのではないでしょうか。

  欠点を元に、大成功した女性

 顔の火傷で極度のコンプレックス持ち、対人恐怖症で人に会えなかった女性が、そのアザを隠す化粧品を開発して、各地で実演して実証し、富と名声を得る大成功をした、という実例があります。

 これなども、初めから欠点のない女性なら、特殊な化粧品など必要ありませんから、思いつきもしません。
 女性なら、シミに悩まされて、シミを消すことに命を掛けるぐらいの人でなくては、シミの分野での大成功は望めません。

 また、病気の苦しみを体験した人は、病気を治すことに執念を持って取り組み、名医になります。

 あるいは自分の最愛の息子を、幼くしてがんで亡くした医師が、その息子を医学では救えなかった悔しさを糧に、名医になったなど、枚挙にいとまがありません。

 反対に、元気で病気知らずの人は、病気なんて興味を持ちませんから、病気治癒の分野での期待や飛躍はゼロです。

  薄毛の分野は、
  薄毛の悩みがある人に、大きなチャンスがある

 同様に、ハゲの悩みのない人には、発毛・育毛・増毛・かつらなんて必要ないし、思いつかないでしょう。

 やはり、頭髪でコンプレックスを持った人こそが、発毛・増毛の分野の創業者として、名を成しています。

 実際、ある発毛・育毛・増毛・かつら業界の大手社長を、手相鑑定を通して存知あげていますが、その方も、若い頃から、ご自分の頭の髪の毛が薄くなり、剥(は)げていく、また剥げたことを悩み、なんとかこの悩みを持っている人たち(自分を含め)を救いたい、と起業し、大成功を収めていらっしゃいました。

 ご本人も、その技術を駆使した見事なヘアーで、かっこよかったですよ~。

 という事で皆さん! コンプレックスや悔しい思いを持っていたら、それを逆手にとって、人類を救う、偉大な業績を残してください!

  コンプレックスや悔しさがあれば、至る所にチャンスがある

 体に悪いけど甘い物が止められない・・・いいですね、そんな人がノンカロリーの大ヒット甘味料を開発するんです。

 結婚がなかなか決まらなかった・・・それもいいですね。じゃ世界一の成婚率を誇る、結婚紹介所を作りましょう。

 占い師にヒドイことを言われて傷付いた・・・それじゃあ、あなたが最高の鑑定師になって、たくさんの人々に夢と勇気を与えてください。

 コンプレックスがあったり、悔しい思いをしたお蔭で、未来はバラ色に輝いているじゃあないですか。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ