2014/5/23
未来を開くのは、あなた自身です!

  個性的な男性が、鑑定に・・・

 世の中には、とてもユニークで、個性的な人がいます。

 昨年暮れでしたが、私の直接鑑定の日に、地方から鑑定を受けにいらっしゃったAさん(41歳 男性)も、その一人でした。

 開口一番。
 ・私はインターネットはやりません。
 ・パソコンはで出来ません。
 ・携帯は持ちません。
 ・何も資格や免許はありません。

 という個性的で、ハイテンションな、無職の男性がいらっしゃった。
 仕事はなさらず、実家にずっといるという方です。

 そんな彼が、私のことをどうして知ったのかというと、書店で、私の本を見つけて購入し、読んで、自宅の電話で申し込んだとおっしゃる。
 確かに、インターネットやパソコン、携帯電話がなくても、生活はできます。

  先生、私の適職は何ですか?

 それで、
 「先生、私の適職は何でしょうか?」
 「わたしは、いつ結婚出来ますか?」 とおっしゃる。

 う~ん、これは難しい問題ですよ。

  幸運は、自分の実力に合わせてやって来る

 というのは、まず就職ですが、今の世の中の仕事はと言えば・・・。

 一般的に、もっとも使う能力はパソコン作業や、レジ操作、インターネットを駆使したデータ管理や受注、発注、発送、編集、企画 etc…ですから、初めからそれを除いて勝負するというのは、その時点で30分の1ぐらいの選択肢になります。

 雇ってくれる会社も30社中、1社か2社でしょうね。
 車の免許もないでしょ、41歳でしょ、今までずっと無職でしょ、デジタル関係はムリでしょ、人間関係(コミュニケーション)がニガテでしょ、仕事になりません。

 幸運は(ほとんどの場合が)、自分の実力に合わせて、やって来るからです。

  結婚、出来ますか?

 次に、結婚に関してですが、
 
 Aさんの手相を拝見すると、2年後に“(仕事に就いて、収入が得られるようになる努力をすれば)結婚できる可能性がある”、と出ていました。
 それで、その事を伝えたのですね。  

 「Aさんは、43歳で結婚の可能性はあります」(結婚するとは言っていない!)
 そういうとAさんは、
 「そうですか、結婚できますか!いい人が現れますか。先生、有難うございます!」

 そういって、立ちあがって私に深々とお礼をなさるのでした。

 そこで私は、
 「Aさん、まず仕事をしっかり持って、収入も奥さんを幸せに出来るだけの収入が得られるようになったら、結婚も可能です。まずはそれからですね」

 その私のアドバイスが、Aさんの耳に届いたかどうかは分かりません。
 すっかり、結婚できる、と思い込んで、大喜びで帰って行かれましたから。

 私は、「私のアドバイスを実行したなら、結婚の可能性が出て来ます」 と言ったのですが。

 でも、私に会ったのですから、人生どう飛躍するかわかりません。
 2年後に、Aさんが素敵な奥さんを連れて、再び鑑定にいらっしゃることを、私は楽しみにしています。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
 sobunnep@za.wakwak.comまでお送りください。
 お待ちしています!

TOPページ