2011/4/23
 未来に目的があると、
今日一日が充実する


時の経つのは早いもので、今年に入って4ヶ月目もあと7日で終わり。
 つまり今年の3分の1が、早や 終わろうとしています。

 そこで今日は、時間についてのお話をしようと思います。

 先日、私は歯のクリーニングに行ったのですが、その時、ハッとした事があったんですね。

 そもそも、私が歯科クリニックで歯のクリーニングをしてもらうのは、半年に一度。それは私のちょっとした習慣になっています。

 前回、歯科クリニックに言ったのが昨年の10月。その前が(昨年)4月でしたから、正確に半年ごとにクリーニングに行っています。もう6年ぐらい続いているので、計12回も行った事になります。

 すると、次のような事に気が付いたのですね。

 半年に一度しか会わない60代後半の?の歯医者の先生(男性)が、会う度に白髪も増え、老けていくのが不思議な感じです。

 私の中では半年ごとの先生の写真を見ている感じですから。次回どうなるんだろうと興味がある反面、チョッと心配。

 歯科医院の空間、景色は何時も変わらず 同じに見えて、先生だけが年を取って老けていく。

 正確に半年の間に、半年分、先生は老けている。

 でも、それって人事じゃないですよね。
 その歯医者の先生だけじゃなく、私や皆さんも同じく 年を取って行っている~、という事ですから。
 何も変わっていないようでいて、確実に時は過ぎ去っている・・・。

 皆さん、時間を大切にして生きましょう。
 計画をしっかり立てて、今後半年で 何か一つやった! というものを達成させましょう。

 あるいは半年後、あるいは1年後に何かする為の準備を始めましょう。
未来に目的があると、今するべき事が明確になり、今日一日が充実します。

 もし目標なく生きているのでしたら、今日は充実しませんね。未来も良くありません。

 という事で皆さん! 今日からまた、未来の夢を打ち立てて、大切な一日一日を充実して行こうではありませんか!

 今日の更新時間・・・22:29分。

(今日の横浜は、久しぶりの雨。私は晴れの日は勿論好きですが、雨の日も好きですね。色々考え事をするのに向いているのかもしれません。)

TOPページ