2009/03/03
最近、一番嬉しかった言葉の一つ

 昨年、私は大きな重い鉢植えを持ち上げた事で、腰(そこから胸痛となった)を痛め、動けなくなった事がありました(笑)。
 でも胸痛は、鉢植えを持ち上げた時にはなんともなくて、翌日に、チョッとした動作をした時に痛くなった為、何が胸痛の原因か分かりませんでした。(数日後判明)

 そこで私は、昨年12月上旬に、お2人で鑑定にいらっしゃった看護士さん(共に女性)に、訊ねたんですね。医学的に何が胸痛の原因か聞きたくて。

 すると1人の看護士さんが、心を込めてこう言ってくれたのです。

 「西谷先生、すぐに病院に行って調べてもらって下さい。先生は、みんなの先生なんですから、無理し過ぎないで下さいね」

 <先生は、みんなの先生なんですから・・・> この一言で、私はすっごく嬉しくなりました~。 
 さすが看護士さん!ですね。

TOPページ