2012/9/30
暮らしに活かすタロット占い・・・
伊東寿珠先生のケース

台風17号が、接近し通過する

 昨日29(土)~今日30(日)の二日間に渡り、創文で開催した『タロット占い講座』(講師・伊東寿珠先生)が、夕方の5時に終了しました。

 タロット占いが二日間で出来るようになった参加者の皆さんは、自信と満足に満ちた顔でお帰りになりました。
 実に充実した、素晴らしい講座でした。

 ところで今日(日曜)の朝、インターネットのニュースを見ると、台風17号が関東地方に接近していて、講座終了時刻に当たる夕方5時の時点では、近畿・東海辺りにまで接近して来る、という天気予報が出ていました。

 伊東先生はじめ皆さんが、講座終了の後、無事にお帰りになれるかな・・というのが、心配でした。

  人間の知恵は、目の前にない、まさかの将来を占える

 天気予報は人工衛星で予測しますが、占いは手相やタロットカード、生年月日などで予測します。

 今日の横浜は、朝から午後3時ぐらいまで、陽の当たる、のどかな、とっても気持ちの良いお天気でした。
 天気予報を聞いていなければ、台風が来るなんて思いもしません。予報を聞いていても、本当に来るのかな・・と思うくらい、さわやかで、平穏な時が流れていました。

 でも、人工衛星から見ると、フィリピン付近で発生した台風17号が写っていて確認でき、進路は日本を目指し、沖縄を通過後、このまま行けば30日(本日)には近畿、東海ときて、関東地方を通過するということが、予想できるのでした。

 そして、実際その通りになりました。

 手相では、今はまったく兆(きざ)しもないけれど、生命線の半年後の流年(位置)に好きな人に出会って恋に落ち、一年後にはその人と結婚式を挙げる・・。そんな思いもよらない未来のことが描かれていて、読み取れます。

 まさに人工衛星から地上を見るがごとく、手相を上空から見て、その人の未来を一望している感があります。
 ですから、私は手相の予測が当たっても、今や驚かなくなりました。

  伊東先生が朝、タロットで台風について占うと、本日は・・・

 今日の朝8時過ぎに、伊東寿珠先生にタロット講座前に打ち合わせの為、お会いしました。その時の伊東先生のお荷物が、とても手軽な感じで、昨日の旅行バッグがないので、あれっ、講座後は、確か大阪に新幹線で帰る予定だったのでは・・、と思って尋ねたところ、伊東先生から、こんなお返事がありました。

 「今日の朝、台風が来るというので、その件でタロットで占ってみたんです。
 『今日の夕方、大阪に帰るのは、どうですか?』 と、すると、
 『今日帰るのは止めた方がいい。困難がありますよ』 と出ました」

 それで伊東先生は、横浜の昨夜泊まったホテルに本日も連泊することにし、荷物は初めからホテルに置いたまま、講座会場である創文オフィスにいらっしゃった、という訳です。

 実際今日の、講座終了時間の夕方5時頃は、すでに台風の影響で横浜も少し雨が降り始め、風も吹き始めていました。

  占いを生活に活用しよう

 今回、伊東先生が、横浜から無理やり大阪に帰らないというのは、賢明な判断だと思いました。

 実際、もし伊東先生が講座終了後に、当初の予定通りに大阪に新幹線で向かっていらっしゃったとしますと、急いだとしても(講座資料を整理したり、お着替え等もありますので)、創文ビル出発が17時20分ぐらいだったでしょう。
 今日は講座終了が参加者の質疑応答が盛り上がり、17時を7~8分ほど超過しましたし。

 そして、17時36分発の横浜市営地下鉄に乗り、新横浜まで45分かかります。新横浜到着時間は18時21分です。そこから新幹線乗り場まで移動して切符を買って乗り込むのに、12~13分かかります。
すると、順調に行って、18時34分以降の新幹線のぞみに乗ったという事です。

 その時間帯の新幹線は、前後の列車全て静岡~掛川間、浜松~豊橋間の2箇所で、暴風雨の為ストップして、20時にようやく再開。
その後も、安全の為のろのろ運転でした。

 その影響で、東京駅を19時10分以降に出発を予定していた東海道新幹線は、21時18分までの全ての列車が運休になりました。

 こう考えてみると、伊東先生が新幹線のぞみに乗って大阪に向かったとしても、何時に着いたでしょうか。大阪に帰れたことは帰れたかもしれませんが、深夜に到着で、とても疲れる事になったでしょう。またひとつ間違えば、帰ることも出来なかった・・となります。

 天気予報を聞いて予定を変更することは、誰にでもありますが、伊東先生は朝の段階で、夜の移動を変更して、荷物をホテルに置いてくる、という“英断”を下しています。

 このように、タロットというカードを用いて未来の動向をキャッチし、それを生活に活用して自然に行動していらっしゃる伊東先生。流石だな・・と思い今日はご紹介しました。

 という事で皆さん! 今日は占いを活用する生活、題して<暮らしに活かすタロット占い> というテーマでお話しいたしました。

P.S.
 この日記を書いている30日の夜9時半時点の横浜は、雨を交えた突風が吹き、ちょっとすごい事になってきました。
 (実はさっき、用事があって自宅を10分ほど外出したら、差した傘の骨があっという間に3~5本折れて、ダメにしました~〈笑〉、お陰で全身ずぶぬれ。帰ってからズボン・シャツはもちろん、パンツまで全部、とっかえました~。いやー激しいですね~)

*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。お待ちしています!

TOPページ