2015/10/21
日盤の四緑方位へ行って起こった事。
「さすが“伝達”の方位」

  大阪鑑定へ向かう新幹線内でのハプニング

 今回の大阪鑑定では、ちょっとした面白い事がありました。

 新大阪に向かった2015年10月19日の日盤は「二黒中宮」で、横浜から新大阪の鑑定オフィスは、西30度に当たります。
 当日の日盤の西には“四緑”が回っていました。

 四緑と言えば、コミュニケーションや伝達、連絡、知らせるなど、人との関わりを表す方位です。
 そこで新大阪に向かう途中で、次々に四緑の方位現象が起こったのでした。

  男性が、ハンカチを落とした場面に遭遇する

 新大阪に向かう途中の新幹線内でのこと、名古屋付近に差しかかった頃、下車する為に立ち上がった40代と思われる男性が、「ハンカチ」を落としたのです。

 でもその男性は、仲間と話しに夢中で、足元に落ちたハンカチに全然、気が付いていませんでした。

 そこで私が、
 「ハンカチを落としましたよ」、と言いました。

 男性から、
 「あっ、すみません」 と感謝されました。

  扇子を落とした場面に遭遇する

 次に、新幹線が名古屋を通り過ぎた後のこと。
 今度は30代と思われる男性が、通路をはさんだ斜め前の席に座っていて、ポトリッ と「扇子」(せんす)を通路側に落としたのです。

 その男性は、並びの2人と夢中に話していて、扇子を落としたことには気が付いていませんでした。

 そこで私が、立ち上がって、
 「落としましたよ」

 と伝えました。

 「あっ、すみません」 と言って、その男性は扇子を拾いました。

  2度ある事は3度ある。今度はお金…不思議だな

 そして次は、通路側に座っている私の席の横を歩いて来た20代の女性が、すれ違い様に「千円札」を落としたのに遭遇したのです。

 私は千円札を拾いあげると、どんどん歩いて行ってしまう、その女性に、すかさず声を掛けました。

 「落としましたよ~!」

 それでも気付かず、どんどん歩いて行ってしまう女性に、私はさっきよりちょっと大き目の声で、千円札をヒラヒラさせながら、

 「お嬢さん、落としましたよ~!」

 と言いました。

 周囲の人が、何人かこちらを見る。(寝ている人もたくさんいましたが)

 やっとその女性も、近くの男性に呼び止められて、恥ずかしそうに千円札を取りに来ました。

 「有難うございます」
 そう言って、私に会釈して千円札を受け取り、去って行きました。

 「これで3回目、不思議な日だなぁ・・、一体なんなんだろう」 と私。

  4回目の出来事が起こる

 そしてその後。
 更に新幹線の中で、こんな事がありました。

 京都から乗りこんで来た、窓側の席のチケットを持っている若い男性客がいたので、通路側の席にいた私は、彼が通れるように、目の前の自分のカバンとジャケットを手前に引き寄せました。

 その時、ジャケットのポケットから50円玉が落ちたんですね。私は気が付いていませんでした。
 すると、その男性が私の前を通る際に、私に、

 「50円玉が落ちてますよ」

 と、教えてくれたのでした。

 「あっ、有難うございます!」
 そうお礼を言って、私は50円玉を拾い上げました。

 「人生は、助け助けられ・・なんだなぁ」
 と思うと同時に、

 コミュニケーションや伝達の方位(四緑方位)は、他との関わりが出来る(そういう機会が出来る)、という事を改めて見せられた一日でした。

 いつもなら、他のお客様とは一言も会話しないで、横浜から新大阪へ行き帰りしているのが通常ですから、今回は、全然違っていることを強く感じました。

ちなみに、当日の新幹線の私の席は、11号車11番。つまり1111のエンジェル数でした。
何か面白いことが起こると思っていたら、これだったんですね。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
     sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ