2015/7/27
手は、身体の中で断トツ、“感覚”が鋭い!

 『週刊現代』の手の特集のこと

 本日発売の『週刊現代』(8月8日号)に、手のカラーグラビア特集があり、私も登場しました。

 でも、事前の私からのお知らせでは、「“巻頭”のカラーグラビア特集に登場します!」 とお伝えしていました。
 違ってましたね。

 実際に登場しているぺージは、『週刊現代』の“巻末”のカラーグラビア特集でした。
 失礼しました~!

  手の感覚は、驚くほど鋭い!

 ところで、『週刊現代』の取材で、私が、
 「身体における手の感覚は、他の器官とは比べ物にならないぐらい鋭いんですよ」

 と、記者の方にお話をしました。さらに、

 「手には神経が集中しているので、それだけ手相には、その人の脳からの情報が詳しく出ているんです」
 とも解説しました。

  「ホムンクルス人形」 のことを話す

 その時に私は、科学的に手の感覚が、身体で一番大きく・鋭いことを表現した人形、『ホムンクルス人形』 のことをお話ししました。

 記者の方は、それは面白い話ですね! とおっしゃって お帰りになりました。

 そして私の方から、メールで「ホムンクルス人形」の写真や、解説文をお送りしました。
 すると、これはとても分かりやすいし、インパクトがあるので、特集ページで紹介します、というお礼のメールが届きました。

 そんな経緯(いきさつ)があって、本誌に「ホムンクルス人形」が登場しました。

 『週刊現代』の最後の方の、カラーグラビアページ「“手”を見れば分かる」には、「ホムンクルス人形」の写真が載っています。
 是非一度、(立ち読みででも)ご覧になってください。
 スゴイ姿ですよ(笑)。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ