2012/03/02
成功 と 失敗について

●チャレンジする勇気こそ、愛(め)でられるもの

 本を読んでいて、こんな言葉が目に止まりました。

 イルカ・チェース(女優)
 「絶対に失敗しない人というのは、何も挑戦しない人のことです。」

 こういうタイプの人たちが、現代人には多くなりましたね。
 私は、「失敗しない人間が成功できる訳がない」 と言いたい。

 ある年に、世界一の利益を上げた米投資会社の社長の言葉。
 「全部成功したのではありませんよ。5つ投資して2つ成功した、それでこの発展です」

 打者で言えば、打率4割。大打者です。
 何より、まずチャレンジする勇気が、天から愛(め)でられている。

 ●失敗する度に成長すれば、成功だ

 経営の神様・松下幸之助さんは、
 「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。 成功するところまで続ければ、それは 成功になる」

 その若き日の松下幸之助さんは、こうも言っていた。
 「商売成功の秘訣が分かった! 成功するまで止めないことだ」

 また、「私は失敗したことがない」 とも。
 もちろん松下さんも、たくさんの失敗をしているんですよ。

 これは、向上する為の失敗なら、失敗じゃない。失敗してその度に、進歩・向上して成功に到達しよう、という事ですね。

 ある預言書の言葉
 「神様は失敗を二度までは許される、でも三度目は許されないのよ」

 失敗しても成長していれば失敗した価値がある。でも失敗を成長の糧にしないで、進歩・向上しないなら許されない。

 同じ失敗を3度繰り返したら、その人は見捨てられても文句は言えない。

TOPページ