2015/9/23
“恋愛”にも練習が必要です

  恋愛が苦手なので・・・

 最近、次のような男性のお客様が続きました。

 学校の勉強や仕事では、一生懸命に研鑽・努力して上達する “優等生” なのに、こと恋愛となると練習をまったくせず、“劣等生” という人たち。

 見た目や仕事の力量、あるいは経済力は普通か、それ以上なのに、恋愛に関しては、全戦全敗・・・という方たちです。

 彼らは、みんな結婚をしたいと願っているのに、
 「私は恋愛が下手クソで・・・」(44歳 男性)とか、

 「無口で、話すことが苦手なので・・・」(57歳 男性)、

 「合コン大嫌い。知らない女性がいると、緊張して、イヤなんです・・・」(41歳 男性)

 それで全員の方が、「私は女性にモテないんです」 とおっしゃる。

  恋愛の練習をして下さい

 自分の実力アップの努力を全然しないで、弱点だらけのまま、理想の相手を探していらっしゃる。

 それで私は、さすがに残念に思い、
 「恋愛の練習をして下さい」 とアドバイスをしました。

 誰でもいい(恋愛感情のない相手でいい)ですから、女性とお茶飲んでおしゃべりしたり、会社の同僚の女性といろいろしゃべってみる。
 あるいは仲間と、女性も交えてお酒を飲みに行ったりしなくちゃ、実力は上がりません。

 そうして、実践している内に、おしゃべりに慣れてくる。
 あるいは同僚男性のトークから、女性にウケる話し方が学べる。

 すると、
 「そうか女性には、こんな話がウケるんだ・・」、
 「こんな話をすると嫌われるのか・・」、
 「じゃあ、こんな情報を知っていると盛り上がるな・・」

 など、経験で分かるようになります。

 そうすると、お見合いパーティーなどに挑戦しても、練習を積んでいる分、いいトークが出てきます。
 表情にも余裕が漂い、あなたの魅力が如何なく発揮できます。

  恋愛は練習で上達する! 恋愛上手なAさんの話

 私の知人に、恋愛で100戦練磨のAさん(30歳 男性)がいます。

 Aさんは元々、まったく恋愛が苦手でした。
 ハッキリ言うと、モテたことがありませんでした。

 そこで修業のつもりで、街でナンパを始めたんですね。(お茶するだけのナンパです)
 初めは自信もなく、声のかけ方がぎこちなかったからでしょう。

 70人以上の女性に声を掛けて、全部、ことごとく断られたそうです。

 ところが、断られ続けている内に、相手の反応から、女性が興味を持つ話し方など分かるようになり、研究した結果・・・!

 “10回声を掛けると10回とも成功する”、というテクニックを身に着けたのでした。

 どんな声掛け法をしたかって?
 それを言っていると、長くなるので、ここでは省略します~。
 男性の皆さんが、ナンパしてもしょうがないので(笑)。

  恋愛の練習を大いにしよう!

 この話で大事なのは、「恋愛にも練習が大切」 という事です。
 恋の仕方は、学校では教えてくれませんからね。

 という事で、恋愛が苦手だという方は、大いに恋愛の練習をして、100戦練磨のあなたになってください。

 イヤ違った。素晴らしいパートナーを “1人” 見付けて下さい!

 この「恋愛は練習が必要」、という話は、『人と同じじゃ意味がない』 (西谷泰人著 創文刊) 第一章で述べています。
 ご参照ください。

 *尚、異性との会話で、よく盛り上がる一つの方法として、「手相を見てあげる」 があります。
 ご利用ください。

 *鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
  sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。
  お待ちしています!

TOPページ