2012/10/7
完璧ではない人の方が、愛される

完璧な男性より、母性本能をくすぐる男性がモテる?

 完璧な男性や女性が一番モテるかというと、意外にそうではありません。
 近づき難い、とか息苦しい・・と思われて、ついつい敬遠されてしまうケースが少なくないのです。

 反対に、(女性から見て)どこか頼りなさそうな、私がついていないとこの人ダメだわ・・、と思うような男性が、母性本能をくすぐって、実によくモテたりします。

 芸能界にもいますね。キム兄といっても、木村拓哉の兄ではなくて、全然見た目は違うけれど、モテてモテて今年結婚4回目!女優に逆プロポーズされる、なんていう50歳近いお笑いタレントが。
 この人は「頼りなさ」ではなく、「危なさ」で女性を引き寄せていますね。

  会社のトップも、優秀さだけでは人がついて来ない

 また会社のトップも、容姿から知識まで完璧な人物が人望があるかといえば、これもそうではありません。

 というのは私は以前、出版社・経済界の月刊誌の手相鑑定コーナーで、日本を代表する財界人のトップをたくさん鑑定して来たました。その経験から言いますが、大企業の代表である彼らは、確かに立派な人たちで風格がありましたが、その中に、どこか親しみやすい、あるいは抜けてるような面白さを持った人がたくさんいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 心理学者の渋谷昌三氏の著書の中に、次のような下りがあります。

  時には三枚目を演じて、人の心を解きほぐせ

 誰が見てもきわめて優秀な人物だと思える人が、大事な話をしているときにコーヒーカップをひっくり返して自分の服を汚してしまう。こんな場面を目撃した人は、この人物をどう評価するかということを見ようとした実験がある。

 この結果、多くの人は失態を演じたこの人物を好ましいと感じたという。
 普段から人々に優秀だと思われ、能力の高さを認められている人間が意外な失敗をした場合、その人物は軽蔑の対象になるどころか、むしろ「あの人も(私たちと同じ)普通の人間だ」 と親近感を与え、人間味を感じる。

 つまり、 失敗が普通の人間の証明となり、それがよい印象、好感を生むのだと思われる。

 『心理学応用・思いどおりに人を動かす法』(渋谷昌三 著 日本実業出版社刊)より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 という事で今日は、<完璧ではない人の方が、愛される>、というお話でした。


*鑑定日記の感想や、新刊の情報をくださる方は、
sobunnep@za.wakwak.com までお送りください。お待ちしています!

TOPページ