2008/03/29
子育てが趣味、というM子さんの話

 今日鑑定をしたM子さん(49歳)は、お嬢さんが2人いらっしゃいます。
 M子さんは、「私は子育てが趣味なんです」、とおっしゃいます。

 長女A子さん(21歳)は、高校時代からニュージーランドへ留学して、現在6年目。
 次女B子さん(18歳)は、彫刻家を志して勉強中です。

 母親であるM子さんは、お母さんがとても厳しい人だった為、自分が望むように生きられなかった。それで、1人には留学を、もう1人には芸術家をと、自由にやりたい道に行く事を、喜んでいらっしゃるという訳です。ご主人も説得して、物心両面から娘2人の応援団です。(夫婦共働き)

 こんな理解のあるお母さんであるM子さんは、左手の手相は普通型の手、右手がマスカケ線でした。

 後天運(右手)がマスカケ線らしい、自分の思ったように、そして芸術的な世界に突き進んでいく事を求めていたのですね。

 M子さんは、本来自分がしたかった生き方を、変わりにしてくれる子供の人生を、我がことのように喜んでいらっしゃるのが、その言葉の端々で分かりました。自分の出来ない夢を子供がしている・・・、そう思って子供の成長を喜んで生きるのも、人生を楽しむ一つの生き方だな・・・と思いました。

 子育てが趣味なんて、いいですね。

TOPページ